鎌倉 浄光明寺

今日は鎌倉に用があったので行きましたん。

201561320181.jpgなんとしたことか、、、、

40年も通ってる北鎌倉の小さなトンネルがやや崩れ気味だそうで、期限無しの通行止め^^;

悲し。ついでにやたら遠回り^^;

2015613203659.jpg北鎌倉にあるこのお店は元々風呂桶やです。

がーーー、

木の風呂桶を使う人も少なくなって

なんとなくお土産やになってましたが、

今日はアジサイ屋になってました。賢い^^

桶職人のおじさんもちゃんとアジサイやになってました^^偉いっ^^

そうじゃなくちゃねっ^^世の中。

 

2015613201941.jpg北鎌倉から鎌倉まで

恐ろしいほどの人でした。

ついでに電車の何かがあるらしくて撮り鉄?の人たちがぞろ~っといました。

201561320396.jpg峠。

急にアジサイなど植えて

アジサイの名所にするつもりらしい、亀ヶ谷峠^^;

偉いっ。そうでなくっちゃね^^;取り残されますからね。

2015613202112.jpg扇ケ谷ってところに浄光明寺って小さなお寺がありまして、

先日ブラタモリでやったということで、こんなところまで混んでました^^;

先週に生徒さんが行かれたということで私も遅れて行ってみました。

私は昔の職場がこちらのお寺の地所だったもんですから、昼間はこの寺に昼寝に来てたのに

国宝もあるようなお寺とは知らなんだのでした。

(ちなみに鎌倉は大体のお宅がお寺の地所になっとります^^)

2015613202523.jpg

 

大きな立派な泰山木が満開でした。

花は大きいですが、木がもっと大きいので小さくみえました。

2015613202622.jpg20センチはある花です。

良い香りが辺り一面でした。

2015613202718.jpgおじさんが入っちゃったけど、本堂。

201561320280.jpg奥に上がっていくと有料になって

国宝の三尊像が見れるようでしたが、説明大好きそうなおじさんがいたので止めました^^;

2015613202919.jpg可愛かった小さなお地蔵。

2015613202949.jpg昔この濡れ縁で昼寝をしてたお蔵。

寝てたので目に入らなかったけど、今見ると立派すぎて罰当たりな感じがしました。

2015613203430.jpgこちらも大きな木で花盛りでしたが、近くにいたおじさんが、これは菩提樹だ。。と教えてくれました。

へ~~~^^そうなんだあ。。。。

2015613203534.jpg曲がっちゃいましたが、

なんと本堂の前は萩の花が咲いてました。はやっ。

 

散々知ってるつもりで全然知らなかったご近所さん。。という感じでした。

面白かったです。

タモリは仏像には興味がなく、地層などがお好きだったそうですが、

私は植物ばっかり見ちゃってすみません状態でした。

 

2015613204428.jpg紀伊国屋で

今度はこれ買うぞ。。と思った原種のゼラニューム^^

渋い色の花と葉で素敵な感じです。

ここで買うと高いので他で探します。(せこっ)

 

近いのでそんなにへばらないですが、猛烈に暑くなったのでびっくりしました。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ