木曜のお稽古。

201561117309.jpgお稽古でっす。

Iさんのご飯用のお椀^^?

はやっ^^

速い上に今度は綺麗に出来てるので、今日の手直しだけでこのまま漆塗りに出します。

ご家族の中でこの間あぶれた人の分らしいです^^

汁のお椀と少し造りが違うというか、、

口を直接付けないので口当たりを考えなくても良いですし、

底辺が細くなってたけど、、、汁椀だともう少し広いかな?というくらいの差です。

201561117330.jpg同じくIさんの雲中さんですが、

今日はお椀やってたのであまり進みませんでしたが、腕切り落としたの^^

201561117345.jpg今日はご希望により^^;黒板レッスンの日でした。

鋭い突っ込みもあり、、タジタジ説明いたしましたっ^^。

ご要望でやります^^

ただ、何かやって^^だと何をやってよいか分からないので

流し(古いですけど、歌)みたいにお題を頂戴。です。

201561117375.jpg前回体験で、今日からのHAさんのおとちゃん。

中々可愛いのと、寸法が足りなかったということで下に見えないように台が継ぎ足されていました。

良く出来てます~^^

2015611173822.jpgSさんのイタリアの少女はそろそろ完成だそうです。

完成の暁には、、私が少し手を入れたかったのでやらせていただきますっ^^好きなもんで。。

2015611173934.jpgHIさんの女の子。

最初に木に絵を描いたのが消えたままで

どんな子にするんだったか忘れたそうで、ブログを遡って探してくれました。

今度は印刷して、こんな子にする。。という方向で進められます。

私が思ってたのと違ってて、ショートカットの元気そうな子でしたっ^^

私はおかっぱでおとなしいタイプの子かと思ってました。

2015611174151.jpg私の仕事はちょびっとです。

腕とか衣の後ろ側を貫通させて浮彫にしました。

そんなに手を入れてもしょうがないようなサイズなんですが~。

生徒さんがこの方が良いとおっしゃるんですが、その手は食わないぞ。。っと。

こんなに手を入れてもしょうがないんだけどなあ~^^;

 

2015611174344.jpg昨日ゲッケイジュを頂きましたっ。

濡れた布で拭いて干しました。

私は塩と胡椒とお醤油くらいしか調味料を使わないので、これは便利なんです!

良い香りです。

しかし、こういう葉っぱを触って思うのは、

昔と違って汚れというのは埃じゃなくて排気ガスですね。

黒くて粘るので洗って落とすよりは拭いて落とした方がいいみたいです。

体の中も排気ガスで黒いんだろうなあ^^;

 

2015611174648.jpgうじゃうじゃした動物たち。。。

滅多に3匹一緒には撮れません。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ