大船フラワーセンター

今日の読みは大外れでした^^;

天気が悪いと思ったので自転車は止めてトボトボ歩きにしようと思いました。

ついでに寒いと思ったので長袖と雨具バッチリで出ました。

お蔭さまでどちらも外れましたん。。

あっちかったの~~。

201566184055.jpg我が家から歩いて4キロくらいのところにある大船フラワーセンターに菖蒲を観にいきました。

201566184143.jpg菖蒲は江戸系、伊勢系、肥後系と別れてますが

他にも原種を強く残す長井系ってのがあるんだそうです。

最近ではアメリカ系というのもあるんだって。

系統別に植えられていて、それぞれ名前の名札が立ってますが

菖蒲は5000種類もあるんだそうで、名前は見ませんでした^^;

201566184328.jpg201566184353.jpgフラワーセンターはいつも空いてますが

今日は初めて入場券を買う時に並びました^^5人^^;あひ。

201566184441.jpg20156618451.jpg黄色いのはいくつかありましたが、雑種と書いてありました。

川なども群生する黄菖蒲と混ざってるんだそうです。

20156618460.jpg良いカメラで撮りたかった、、綺麗な赤とんぼが乗ってる~。

201566184641.jpgこれは初めてみました、お嫁さんみたいな花でした。フリフリ。

201566184722.jpgいいねえ~。

201566184748.jpg201566184811.jpg最後の方は肥後系ですが、いつも牛肉を思い出します~^^;

 

菖蒲良かったです。感激。

もう少し手入れして良い株にして欲しかったです。

手が足りないのかも。。。

201566184853.jpgこれ初めて見た花でした。アシタカジャコウソウっていうそうです。ほお~。

201566185015.jpg山あじさいの展示会もやってました。

今人気です。

楚々としてて素敵です。

201566185052.jpgぴりっと赤いのも綺麗でした。

201566185121.jpgこれは初めてみました。鹿児島の方の品種だそうですが、字が汚くて読めねーのだ。

素敵な花です。

これ見てアジサイってわかる人もすごいかも。

201566185325.jpg

これも初めてみました。

201566185357.jpg

梅の次は何だ?

甘茶というのでアジサイですねえ。

甘茶はおしゃか様の花祭りの時にかけますね。

少し甘いらしい。。

 

他に売店がありまして

何か買うぞ~と思ってジロジロみたんですが

あまり良いものが無かったです。

最近花屋さんは同じものばかりで面白いものはまず無いです。

面白いものが欲しいなあ~。

 

ということで、すばらしく楽しかったのでしたっ^^

帰ってきて15000歩でしたっ。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ