水曜のお稽古。

201552018233.jpg今日はお稽古だったので

ゾウの彫りは午前中だけやって午後は机で出来ることをしました^^;

コネコネと彫ってる聖観音。

少しくねりが出てきたので面白くなってきました。

ゾウやってるからこそ出来る細かい細工^^;

20155201856.jpgゾウはそろそろ顔を充実?させないといけないので夜も頑張る予定です。

201552018615.jpg黒柿の飾りも彫り上がりました。

20155201874.jpg裏の柄は味気無す~~^^;オイオイ^^

201552018817.jpgお稽古です。

Kさんのひな人形の犬箱の胡粉塗りです。

201552018856.jpg鼻がすこしずれてた姫様は鼻を削って平にして、また穴を開け直して棒を入れて削って胡粉を塗って、、、、

で前回の状態に近づきました^^;

しかし、濃いめの胡粉を塗ってて、最後仕上げもそのままの胡粉だったので

お肌がーーーー、ケーシー高峰みたいになったのでした。(すでにご存じない方も多いでしょうが^^)

ま、夏みかんのようなお肌です。

男の子と比べたら雲泥の差なので、

ペーパーかけてからもう一度仕上げ塗りをすることにしました。

2015520181153.jpg胡粉の袋って、、、昔から変わらずにこよりで縛ってあります。

こより知らない人も多いと思いますが、

薄い紙を細くしてそれを指先でクルリってねじねじしていくと紐ができるんですが、

そういうのをこよりって言うのです^^

懐かし~。

2015520181335.jpg同じくKさんの雪洞。

桟が太すぎてかぼちゃみたいになっちゃった。。。。

桟を半分くらいの細さにして直してきてもらうことにしましたが、

かぼちゃはとても可愛いです^^

2015520181448.jpgこちらも一緒に塗り始めた、お雛様の台。

手前の部分だけ色が入ります。

2015520181536.jpgMさんのワンちゃん。

足が草の中に潜って、、、足先の毛と草の潜ったふんわりとした状態を区別したそうです^^;

なるほど!

草原も大分時間かけてるので

見応えのある草になってきました。

ふわふわ感と風になびく様子がわかるようになってきました。

 

ありがとうございました^^

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ