4月も終わり、、、

4月も終わりでございますねえ・・・・

はやいものでございます。

2015430173255.jpgひな人形の着物の塗りに入りました。

軽く塗ったところをペーパーかけました。

絵具を塗ると水分が入るので木が毛羽立ちます。

それをペーパーで押さえないと、とげとげとしたものに仕上がります。

2015430173426.jpg簡単にいうと、男が黄色で女がピンクです。

けど、そのまま塗るととんでもない色合いになるので

男は黄土色を入れた白を、、女は朱土という茶色を入れた白を塗ると

見た目は品の良いクリームとピンクになります。2015430173617.jpg男の方が少し白っぽく見えるので

濃くしよう~。

2015430173716.jpg乾いてませんが^^;

良い色みたいです。

何回も塗り重ねるので、毎回多少違ってても全部塗ってしまえば問題ないです。

201543017386.jpgこういう色にすると、花は桜なので

花色を濃く出来ないために目立ちません^^;

ここが悩みですわ~^^;

2015430173927.jpgこの前ちょこっと収納の掃除をしたら出てきた黒柿の木端。

そうそう、、何か彫ろうと思って取ってあったんだ^^忘れてた。

ということで本当に小さな木端なので飾り物しかできませんが、ボチボチ彫ります。堅いです。

 

先日、色々な木を買って

さてどの木が良いのかな~?と疑問に思ってたので

材木やさんが来た時に聞いてみたところ、

山桜ですね、、ということでした^^

それを昨日生徒さんに話したところ、山桜完売しましたっ^^(二つだけですけんど。。)

杢も出ていて

木口もつやつや、、、

重さもどっしり。。。

ということで良さそうなのはわかるけど

彫るのは大変だろうな~^^とは思いました。

私もちょっとは彫ってみたい。

出来上がったものもつやつやだそうです^^

 

2015430174658.jpgシマウマ子。

やはり、、黒白で塗るとおかしいのだ。

白はベージュくらいのを作って塗って

黒はこげ茶と黒を混ぜたのを塗った上から

軽くアクリルの黒を乗せてみました。

しっくりしたみたいです。

なんとなく可笑しい。

2015430174821.jpg今日はお稽古の予約が無いような予感の第5週の最終日でしたので

気分的にはGWでございました。

午後は月末の銀行めぐりなどをしてきました。

 

そこらに転がってるおとちゃんも

削ると良くなって。。。塗ると良くなくなるという繰り返しで進みませぬ。

カワセミとかインコとか、、綺麗な色の鳥は

その通りに塗るとお土産品みたいになってしまいます。

そこが悩みです~~。

そっくりな色であればあるほどおかしいのです。

ということでそっくりは諦めて

ふんわりとした雰囲気を生かしたものにしてみようかと考え中です。

大体、インコってのがとても可愛く優しそうに見えるけど

かなりきつい悪いヤツなので、

ふんわりと優しそうに作るのが良いのかどうか???^^;

 

2015430175219.jpg近所に咲いてたタツナミソウ。

良い名前だと思ふ。。。

花が咲いてる姿を見ると、よくぞ立浪って付けたな~とウキウキします。

 

2015430175334.jpg夜11時半のトラちゃん。

所定の位置で寝るのを待ってる。

ねむいねむい。。

ず~っと寝てて私が寝る時だけ待ってて、コックリコックリして

その後もず~っと寝てるんだから

待ってなくても良いようなもんですが、なぜか待ってる。

201543017552.jpg呼ぶと、目が三角だ^^

もう開かないらしいです。

 

5月の3日の日曜もお稽古予約無いので

皆さん来客、法事、旅行などでお忙しいようです^^

私は仕事しますが、気分的にゆっくりめでやりまっす。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ