オートマタ&生徒さん作品、布袋さん

オートマタ。。。。

なんて名前を始めてきいた。

昨日初めてみえた生徒さんが、これをやってみたいと言う~。

なんだそりゃ?

話を聞いてるとどうやらからくり人形の類らしい。

あわててお帰りになってから、ネットで調べてみた。

すると、

結構楽しそうなHPが。。。

生徒さんのお気に入りはこちら。

http://www2.odn.ne.jp/%7Ekarakuri/

私の気に入ったのはこっち。。

http://nizo.jp/index_j.htm

生徒さんが気に入った方はちょっと難しそう~。

私が気に入った方は素朴な雰囲気で歯車までなんとか手でも作れそう。

木の味わいがシミジミとした雰囲気を出してて可愛い。

ちょっと置いてあって

いつもそれを見て微笑んでしまえるもの。。ってすごい。

こういう存在を作ってみたいものだ。。

●●

 

生徒さん作品、布袋さま。

Img_1075

こちら、ガラリと変わって布袋さま。

一応、私の好みとしては、こういうのを作ると言われると

えーーーーー!?!?

みたいな反応をしてしまうのだけど、

それとは関係なしに、セッセと出来るわできるわ。。。はや~~っ!

毎度のことながらあっという間に仕上がってしまう。

前に作った大黒さんと二つ並べて

まずはお金がザクザク入るようにするのだそうだ。

その後で、ゆっくりと(ウソ^^)違うものに挑戦するんだそうな。

この生徒さんは器用な方で

失敗してもツギハギが巧いっ。

それも見えないように木目もあわせてすぐに直してきてしまう~。

前作の大黒さまの時は良い木であるにもかかわらず^^;

見えないツギハギが10箇所くらいあって

今回はツギハギなしでいきましょ。っていうのが課題。

ツギハギが巧いのはすっごく大事なことだけど

せっかくの傷なし良い木にツギハギだらけじゃ、

新品の洋服にかけはぎが沢山あるようなもの。。

見えなきゃ良いってもんでもない。

ということで、今回は最後にきてしょうがなくツギハギした部分2,3箇所だけで済んだ^^。

次回は0ということで。。。。。

私がモタモタとしてる間に次回作も中盤。

仕上がりも目前かーー。

 

 

ページ上部へ