とんび地蔵さま。

昨日と打って変わって寒い雨の一日でしたぁ・・・・

とりあえず雪にならなくて良かった^^

201521718854.jpg三年計画のお雛様のYさまが画像を送ってくださいましたっ^^

毛氈はまだだそうです。

少し段が高いですが、全部この中に収納できるので我慢です。

今年も少し追加でお供えなど足すそうです^^

 

2015217181113.jpg昨晩、線を綺麗にした雪洞^^

画像だと分からないですが、下方向にピンクのぼかしになっています。

2015217181223.jpgとんび地蔵さま。

なんでとんびかというと、作家重松清さんの小説「とんび」に出たお地蔵さんだからです^^

今日は手彫りでっす。

2015217181445.jpgやはり背中をそらせて元気とスピード感を出したくなる私。

2015217181530.jpg外を見る。

先日生徒さんが、外は人も通らないのに何を見てるんだろう・・・?

とおっしゃいました。

確かに。

まったく動きのない外をず~っと見てますが、何を見てるんだろう・・・?

2015217181643.jpgそろそろ顔。

201521718179.jpg私は小刀をあまり使いませんが、

白木で彫る時は小刀が味が出るので使います。

久しぶりに研ぎました^^;

珍しく切れました^^

2015217181821.jpg小刀は表と裏返しと半々くらいに使ってます。

よくどちら側を使うのか、、と聞かれますが、

どちらも使うんです。

好きな方を使うんじゃなくて、その場で都合の良い方を使うんです。用途に合わせて。。。

両刃の場合は刃先の位置くらいの差でどちらを使っても同じですが、

彫刻刀は片刃が多いので、深く取りたい時、と浅く浮かせたい時で表裏使い分けます。

2015217182216.jpgあれ可愛や。。。

 

お地蔵さまは結構なお役目を担ってることが多いです。(身代わり)

お地蔵さまに救われることは多いような感じがしますが、

そのうちにはほとんど忘れた存在になるといいな、、、と思うことがよくあります。

 

もちろんもっと軽い感じの役目のこともあります。(癒し)

そういう場合はず~っと忘れないでお仕事してもらうのが良いです。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ