ヤゴ、とんぼになる。

今日はあちいな~~。
いやはや。。。

今年の冬が寒かった為に
いつもの年ならなんとか越冬できてたものが
今年は完全枯れたようで ダメになったかなーーと思ってたものが
今頃元気に葉がでてきた。

しっかりと遅れを取り戻してもらいたい。。
抜いてしまわなくて良かった。。^^;(いつもすぐに抜いてしまう~)

ここのところ 歩いているとクチナシがあま~い香りが漂っている。
もうクチナシの季節なのかあ、、、、などと感傷に浸り、
我が家のクチナシはどうかな?咲いてるかな?と
思ってみてみたら、
なんと青虫のフンでいっぱいだった。。。。

おーーーー、、
花よりも青虫退治をせねばなるまいや。
色気ないなーー。


Dscn2348
昨日、庭の池じゃないけど小さな水槽を覗いていたら
なんとホテイ草の裏側にヤゴの抜け殻、、、すなわち
トンボが出て行った後の殻があった。

我が家の庭園からもトンボが飛び立つ~~!
てな気分で嬉しかった。

やたら小さなヤゴなので普通にシオカラトンボかな。
まさか我が家からはオニヤンマは出ないと思うけど^^;

とにかく、まだトンボが飛び立って行ってくれる環境を喜んだのであった。。


今日はやっと
彫ってる仏像が形になってきた。
形にはなってたのだけど
どうも納得がいかない形だったので
どうしたものか、、と悩んでいたのだ。

段々子どもらしく、ついでに手触りがよく、
更にふくよかで、満面の笑みで、
と条件が揃ってきた。


けど、まだ問題はある。
仏像らしくない。。。
あちゃーーー、
そこが問題だ。

どうも大黒さんだか、布袋さんみたいなものに似ている。
悩むなあ。。。

ページ上部へ