お盆休み

世の中はお盆休みだ。

なんと言っても空の綺麗なことよ~~~。

一日ですっきりと青い空になるってことは

汚染などというものは案外簡単に元に戻るってことか。。。

それほど、ピタッと青い空が出現して

お盆過ぎれば元の空になるのだった。。。。。

 

毎日あつ~~い。

とてつもなく暑いような気がする。

先週末は鎌倉の花火を見に行った。

Img_0966

(苦労のかいが微塵も見えない情けない写真^^;ついでに潮風でレンズも汚れたしー)

花火が綺麗ということよりも

花火の写真は難しい、、ということに躍起になってしまった。

デジカメに花火ってところがあって

それに合わせると花火が巧く撮れるということを記憶してはいたのだけど

肝心の花火の時にどこのスイッチだったかわからない。

ついでに真っ暗で見つけようもなく

イコジに写真を撮りまくってしまったけど、

例年通りその甲斐もない写真たちであった。

お陰で花火なんて見てないもんねーーーー。

後半は電池切れになったお陰で

写真は諦めて花火見物することができた。

鎌倉の花火はいつも大したものはなく、

毎年同じようなものを上げて、ああ綺麗綺麗だよーーってな感じなんだけど、

今年はやや良かったようにおもう。

どこの花火もドンドン向上してるんだろう。

特に最後の花火なんて泣けるような美しさであった。

鎌倉は水中花火ってのをウリにしてるのだけど

普通のように上にドカンとあげないで

船を走らせながらドボンドボンと海の中に落としていくようなやり方なのだ。

だから花火が半分は水中に消えるんでしょうね。

半円のが海岸から見えるという具合だ。

半分でもったいないとは思うのだけど

上に上がらない分、すっごく近くに花火が見れるのだ。

最後の花火は水中花火で、金色の枝垂れるものだった。

とてつもなく大きくて夢のようであった。

夢のようという言葉はまったく言いえて妙であって

夢みたいに綺麗だったのに

これまた夢みたいに終った瞬間忘れてしまった^^;

あっけないな~~~、おらの頭もよーーー

ま、写真だって音までは撮れないんだから

この感動はまた来年貰いましょってなもんだわね~~。

夏の夜の夢だなあ。。。。。。

 

 

ページ上部へ