柚子

天皇誕生日ですね。

 

お外はのんび~りした感じに見えました。

私はフツーに仕事しました。

 

昼休み(そんなのは別にない^^)に

大掃除も兼ねて家の東側の細い敷地の草抜きをしました^^;

まだ草はあるのです。

ついでに陽の当たらない北東の角に植えてある柚子の実を採って軽く剪定もしてくれちゃいましたっ。

s-DSCN7366.jpg思ったよりも収穫出来たので一人でほくそえんでしまいました^^

柚子はトゲがすごくて

剪定してても落ちた枝を拾う時も痛かっただ!

 

一日一個所、掃除すると

妙にやった~という良い気持ちになれて変に嬉しいです。

 

s-DSCN7377.jpgルルちゃんも自主的に暮れの最後の水浴びを始めました。

顎の後ろも洗ってるらしい。。

s-DSCN7381.jpgたまにクルッと回転してお尻を洗うところが可笑しい。

チャポンと水にお尻を浸けるのが、クワンクワンに固まってるのかな?と思わせて笑えます。

s-DSCN7371.jpg洗ったぜ!

という顔。。

 

鳥はお湯で洗うと羽の間の脂分が取れてしまうので

水じゃないといけない。。ということなんですが、、

多分お湯だと喜ぶだろうな~とは思います。

 

飲む時も、水よりも軽くお湯の方が好きみたいです。

水道から飲む時に、タンクのお湯だと飲むには向いてないだろうと思って

わざわざ水にしてあげると心外な顔してまする。

 

s-DSCN7368.jpgおばちゃんが飲んでる茶~は、ルルちゃんも好きです。

良くないかもしれないけど、そういうことを言ってられない性格なので^^;

ルルちゃんはほとんどの飲み物は勝手にコップの縁に上がって飲むので

それに気が付かなかった場合、

ルルちゃんの汚い足でウロウロしたところを口付けてしまう可能性大なので

思っただけでも気持ち悪ぃ^^;

 

のでこの大きな軽量カップで飲むのです。

ルルちゃんが飲みたい時は、クチバシでガラスをコンコンと二度叩きます。

そうするとこうやって傾けてあげるのです。

至れり尽くせり^^

 

ひと肌の良い温度だとものすごーーく飲みます^^;

 

s-DSCN7383.jpg

ボケ。

 

ボケは名前も可哀そうだけど

咲いてもあまり見てもらえる時期でもないので更に可哀そうな花だねえ~^^;

トゲと蕾と花とのバランスが芸術的ではあるんですけどね。

 

 

祝日ということで

夕方軽く大船までケーキ屋さんの偵察に行きました。

大船では平塚のケーキ屋さん「葦」が人気で

長蛇の列です。

今年は予約のお客さんと普通のお客さんとで

全然別のところに列を作ってました。

なんだろけ・・・・

 

みんなでケーキとチキン買って食べるんですね!

25日過ぎてからケーキ買ってみよう^^と思ってしまいましたっ。

 

いやあ、すごかったです。。

不思議な国民だ^^

 

良いクリスマスを。。。。

 

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ