桜玉、恵比寿さんの台。

s-IMG_0286.jpg

 

恵比寿大黒さまとネコちゃんに台を作ってあげました^^

そして漆塗りましたっ。

s-IMG_0299.jpg

 

生徒さんの雛人形の台もほとんど完成に近くて

後一回塗るか、はたまたもういいか、、ってところです。

美しくなりました。

真ん中にあるのが恵比寿大黒様たちの台ですが、

こちらはまだ塗ります。

 

s-IMG_02781.jpgお正月用に6個買ったお餅、、

ああ、6個とも食べてしまいました^^;

買いに行かないと^^

なんでも出雲の方で作ってるお餅だそうです。

美味しいかどうか分からないけど不味くはないです。無難な味ってところでしょうか。

 

s-IMG_0306.jpg

 

久しぶりの桜玉のお骨入れ。

少しづつ進んでるので自分ながらビックリです。

底になるところの栓を彫りました。

前のと違うな~と思って彫ってました^^;

 

説明しづらいんですが、

この状態で嵌めるんじゃなくて

もう一段彫って底辺も嵌め込んじゃうんです。

s-IMG_35231.jpg見えてる部分も嵌ってるんです^^(解らない説明や~)

全部嵌めちゃうと永久に取れなくなるので

ほんの少し出てると品が良いかな。。って思ってますが、(中に数ミリの段差を作りました。。)

もう少しってところで、時間切れ(時間にはキッチリしてる^^;)で

見送りました。

 

5時頃になってから大雨警報とか大雪警報とか鳴って

雨の音も酷くなってきて、、、

今日はネコのエサの一割引きの日なので

完全武装して出かけました。。。

 

ネコのエサは買ったけど

他の物が無くて、雨風の中、不毛な気分で帰りました^^;さぶ。

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ