歯とアゴと歯茎と

昨日電気毛布を初めて使ったら

今朝は早くからパッチリと目が覚めましたので

6時半に起きましたん。

そしたら一日の長いこと^^

 

しかし、早起きのお陰で

暮れまでにやろうと思ってた植物の枝きりなどして生ごみに出したり

叔母から電話がかかってきたりして、

結局は仕事始める前に眠くなってしまったのでありました^^;

 

s-IMG_34161.jpgからくり君5の床屋さんをしました^^

私は人の毛でも切るのが好きなので

おかっぱくらいは大丈夫です。

しかし、結い上げるのはちょっと無理かな?と思っています。

キリッと根元できつく縛るのが出来ないような気がします。

s-IMG_34261.jpgあっちゃこっちゃの毛は夜にニカワで少しづつ抑えようかと思ってます。

なぜにあっちゃこっちゃになったかな??

穏やかで可愛らしいような気がします。。。

s-DSC_0620.jpg安く売ってるアネモネ。

植えると雪が降っても咲くのでこういう見かけにしては不思議です。

色もいろいろあるし、似た感じのものでラナンキュラスと一緒に植えると

春っぽくて良いです。

冬のベランダは陰気ですからこういうのがあると元気出ます。

 

先日、夜中のテレビで多分再放送のプロフェッショナルだと思いますが、

日本に長くいるイギリス人のガーデナーの人のお言葉。

環境にあってれば植物は肥料も農薬も要らない。。。

なるほどー。当たり前か。

日本人はこんなに素敵な植物が沢山あるのに

なぜ、バラとか風土に合わないものを植えようとするのか、、、みたいなことを言ってたような。。

そして

庭は長い目でみた計画で作るもので

一年、半年、、、みたいな作り方はしない。。って。

なるほどー。

言われればその通り^^

 

私などは3か月だわ。。

確かに日本の植物を植えれば、世話もしないで勝手に咲くし、増えるし、、、

ですけど、、

無いものねだりでしょうか。

バラも欲しい、チューリップも植えたい。。というようになります^^

 

まあ誰でもそうですよね。

それだから楽しいとも言えるんじゃないかな。

うちは植えてから3か月以内で抜いて捨てますです^^;

 

s-IMG_3434.jpgヒツジもやるんです。

やらなければいけないものなんですヮ。

 

顔の黒いヒツジにすることにしました。

この前フランス人の生徒さんが、

その画像見て、おばあちゃんの家で飼ってるヒツジだ。。とおっしゃってました^^

おーーー。

角があるかどうか聞いてみたところ、

見たことが無い。無いみたい^^;って。

ついでに何の為のヒツジか、と尋ねたところ、、

食用らしいです。

 

ヒツジには食用と毛用とあるそうで

毛用は綿羊と言うらしいです。

なるほど~。

s-IMG_34351.jpg耳は後付の方が良いか、そうでもないか、、、

余地はあるんだけど、、折れるかな?と思って。。

いや、、一応一緒に作ってみてから考えようか。。。?

 

 

この前、お稽古で歯の噛み締めについての話になりました。

車に乗ってる時にすごく噛み締めてるんだそうで

頭痛が酷く肩こりもあるそうです。

 

前にパソコンの時に歯を噛み締めてるという生徒さんもいらっしゃいました。

 

私は夜中、噛み締めてます。

 

いろいろあるようです。

ついでに歯茎や部分入れ歯や、なんやらと

皆さんかなり顎や歯では苦労されてることが分かりました。

いっそのこと入れ歯を取って食事したいくらい大変。。という方もいらっしゃいました。

 

私もアゴの調子が悪く、

病院に行くなら、顎関節症だと思いますが、

歯って触ると動くようになるんですよね。

グラグラということじゃなく、移動するってことです。

歯を一本抜くと、他の歯が移動してきます。

移動し始めるとなにやらとっても調子が良くないです。

 

普段外からは分からないけど、、

歯は大事だというのが良くわかりました。

が、どうやって大切にするかは全然分かりませんでした。

大問題です!

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ