渋柿

s-IMG_34131.jpg毛乱れてる。。。。

 

からくり君5は毛が多~~っ!

付けれるだけ付けました^^;

今日少し中心を貼って終わります。

後は梳かしてから床屋さんをやって広がるのを抑えてっと^^;

 

s-IMG_02301.jpg生徒さん(Iさん)がクリスマスツリーの画像送ってくれました。

かなり面白いデザインになってるのでちょっと楽しみです。

s-DSCN7299.jpgこの間干した大根が美味しそうなことになりましたっ^^

味見してみたらすでに美味しい~^^

かりかりっ。

s-DSCN7297.jpg大根の葉も余ってもったいないので

とりあえず干してみました。

なんでも乾物にしてしまえば、良いかな?てなことを考えております。

s-IMG_0216.jpg夜のトラちゃん。

今まで暗くて撮れなかったのですが、アイフォンで撮るとなんとか撮れます。

画質はイマイチじゃね。。。

s-DSCN7296.jpg隣駅に こだわりや、、っていう自然食品の店がありまして、

よく行くのですが、、

この柿3個で250円で売ってたのでついつい買ってしまいました。

早速食べてみようと思って皮を剥いてから

あれ??とイヤな予感して軽くなめてみたら

久しぶりの感触、、、、しぶっ^^

そういえば、意味の解らん紐が入ってたし、

ヘタはTの字に切ってあるし、、、

で干し柿セットだったらしいです。

干す場所ないわ・・・・

 

昔修行してたお宅では

たる柿と言って渋柿に焼酎を軽く付けて樽に密閉したものを買っていて

渋は簡単に抜けるんだということをその時に知りました。

焼酎が無かったので日本酒をヘタに数滴垂らしてビニール袋に入れておいたら

次の日には甘柿に変身~^^でした^^

ホホホ。。

売ってる柿はかなりの割合で渋柿だそうで、、

甘い柿だな~と思ったらそれは渋柿らしいです^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ