ひつじ。

s-DSCN7264.jpg風は冷たかったですけど、今日は気持ちの良いお天気でした。

空も雲ものんびーり^^

 

s-DSCN7269.jpg大根干しましたの。。

 

この間も棒状に切って干しましたら

天気が悪かったのでカビ生えましたの。

で、カビだけ取って煮て食べてしまいましたの。

一度干したものを煮ると案外美味しいのでございました。

昔、修行中の頃、師匠さんのお宅ではタクワンを沢山漬けていらっしゃいまして、

たまにタクワンを塩出ししてからトウガラシとお醤油で煮る。。って料理がでました。

 

これはかなり美味しいものでして、

贅沢な料理なんやで!!と散々おっしゃってましたが、、

素朴な味でいくらでも食べれちゃうようなものでした。

それと似たような感じに仕上がりましたん^^

 

今度は薄切りにして干したので、

お醤油とお酢とトウガラシで漬けようと意気込んでおります。

おにぎりの横に2、3枚付ける予定です^^

 

s-DSCN7265.jpg今日のサギ太郎。

光を浴びて気持ち良さそう~。

s-DSCN7267.jpg込み合ってるその他もろもろ^^

 

シラサギは足の色で区別できますんけんど、

足先の黄色が水に入ると見えにくいそうで、へえ~~と思ってしまいます。

陸上では目立ちますがな。

 

s-tunohituzi1.jpg干支のヒツジを彫る、、、

 

干支の仕事ももう15年も続けておりますが、

残り、ヒツジ、サル、で終わりでございます。

今後一生干支は彫りたくないくらいです^^;

 

干支の中でも彫りやすいものや好き嫌いもあるのですが

ヒツジもなんとなく締まりがなく、

こんなものを彫ってお金を貰ってもいいのだろうか。。というような考えが浮かびます。

 

で、しょうがないから角でも付けるか。。ってのがヒツジの定番です。

角が付くと耳が見えなくなるのですが、

耳が無いわけではないので、困りものです。

 

s-401528f0d93f87c0cd4e0cbd703843b1578f3807_13_2_9_2.jpgで、私が好きなのは、こちらです。

サフォーク種という、顔の黒いタイプです。

角がある写真を見つけられないので、もしかしたら角が生えない?タイプなのかな??と思ってます。

 

s-10403008_673538592713140_233701901602590077_n.jpgしかしながら、これを見ちゃうと他のはどうでも良くなってしまいます^^;

なんて可愛らしい~。

ついでに角もある~~。

こんなのがいてもいいんだろうか。。。というほどの可愛さですが、

ブラックノーズシープというらしい。。

 

犬と言ってもぬいぐるみと言っても、なるほど!と思ってしまいます。

 

しかし、これを彫るとヒツジと分かる人は少ないかもしれません。

さて、困ったちゃん。

 

顔の黒いサフォーク種にするべかな。。。。ちょっと貧弱だろうか?

 

s-IMG_3393.jpg見えないと思いますが、

昨日作ったお供え餅のみかんに葉を付けました^^

後ヘタというか枝というかを付けて、みかんと葉に色を付けただけで終わりです^^

めでたいような気分になってきます。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ