久しぶりのこちらのブログ。

新しいブログになったので、こちらを使ってませんでしたが、

こちらのブログを書いてもいいかな^^って気持ちになってきましたので

あれこれ迷うこともあるんですけど、書いてみました。

 

s-DSCN6852.jpg

 

秘密のお尻とか翼の下をマッサージされるとしんみりと喜ぶルルちゃん。

そういうところが触れるようになるまで時間かかりました^^

 

今日は日曜日で、

最近は日曜日は教室やってるので、

人が休みの日に働いてる、、という少しリラックスした疲労感が好きです^^

まだ中々生徒さんは集まりませんの。

そのうち来てくれるかもしれません。

 

s-IMG_24011.jpg個人的な楽しみ、、市松人形。

見本は使わずに、オリジナルで彫る予定です。

顔はじっくりと楽しみたいです。

ところで市松人形って何?って思います。

最近全然必要ではないと思いますが、とりあえず生涯に一個は作ってみたいのだ。

気持ち悪いと思う人も多いでしょうね~。

気持ち悪くないのを作るんですが、

毛を植えるので気持ち悪いと思われるかも。。。。

毛は人毛じゃなくて絹です。

 

s-IMG_24041.jpg今日は五人囃子の着物を塗ってました。

基本的に、平らな部分はさほど手がかかりません。

かかるのは隅々です。

水分を吸った木は毛羽立ちます。

それを絵の具で固めちゃうので、ガキガキです。

そのままにするととてつもなく汚いものになるので

隅々の掃除はすごく大切です。

そうするとものすごーく綺麗なものになります^^

 

s-IMG_24061.jpg顔が無いので面白くもなんとも無い写真ですが、、、

とにかく重ねて塗らないと、

数年経つと退色や木の木目による痩せが目立つようになります。

しっかりと重ねておかないといけません。

が、楽して重ねると剥離します。

そういうところが難しいところかな^^

 

明日働いて明後日はまた休みだ^^;

休みでも普通に働きますが、

休みの日に働くのは気分が良いのです。意味不明。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ