神社のキツネさま。

s-IMG_1332.jpg笑える、、、多分毛が無いからだと思う^^

とりあえず、こんな感じなので、今日は早速封筒に入れて注文主さまへ送ってみました。

体にはめてみてサイズがどうか検討していただいて即送り返してもらいます^^;

s-DSCN6282.jpgすごいな~~~。

この前、チョコレートの匂いがするということを突然思い出したチョコレートコスモスは

ただのチョコレート色だと思ってました。

今日嗅いでみたら、なんとチョコレートの匂いなのだ!!ビックリ。。なんで??そうなるの???

ちなみに花びらの上の微妙な線はナメクジかぇ~~?

s-IMG_1333.jpgからくり君が急にいなくなったので、戻ってくるまではキツネさまを彫ります。

キツネさまの材は少し水分が残ってます。

材木屋さんがそう言ってました。

私もそう思ったけど、彫っていったら更にそう思った^^;

クスノキは水が抜けにくいんだそうです。へっえ~。

水が抜けてないと割れやすいです。

上手く割れないように管理するには愛情が必要かも。

毎日気をつけて、少し下に風を通すようにしてあげて直射は避けて

なるべくなら毎日水分が抜けるように新聞紙を取り換えてあげると良いかと思うんですが、

やってくれるでしょうか^^;

なかなかですね~~。

 

大きな材の場合は丁度良いのがすぐには手には入らないので急ぐとこういうことになってしまいます。

都合の良い材が手に入るまでに1年くらいみておいた方が良いと思います。

または金に糸目を付けなければどこからでもどんなサイズでも手に入れられます^^;

 

s-IMG_1334.jpgノコギリしたり叩きノミしたり。。。

s-IMG_1335.jpg不思議なくらい水っぽい^^

それが数時間経つと消えます。

中に入っちゃうのかな?

表面だけは乾いたような感じになります。

勿論売ってる木なので立木をすぐに使うのとは違うんですが、、こんなに中が濡れてるのは初めてです。

s-DSCN6283.jpgいつも捨てよう捨てようと邪魔扱いしてるコレをまた使ってます^^;

股関節が弱くなってきたような気がしてやってます。

良いみたい^^

今まで良いと思ったことが無かったのでやはり弱ってきてるんだと思ふ。

捨てないで良かった^^;

 

雛人形が注文主さまのところに到着して、

かなり喜んでいただいたようなのでほっ^^

写真よりもず~~っと良いということだったので、これまたホッ。

めでたし。。の気分です。

 

s-DSCN6284.jpg夜の、隅っこのトラ。

ネコはフィラリアがないそうで、夜でも外に出てて大丈夫らしいです。

犬は薬を飲んだのでこれまた大丈夫かな^^

 

蚊。

前々から私はうちの敷地内の蚊に刺されても数分で消えるということに気がついてましたが、、

家の他の人が蚊に刺されると大騒ぎになります。

だから誰も草抜きはしません。

私は草抜きの間に10匹くらいは足や手にとまってるくらい刺されています。

けど、家に入る頃には跡形もありません。

ところが、よそへ行って蚊に刺されると、水泡になったり、いつまでも痒かったりします。

そんな話をこの間ある生徒さんと話してたら、同じことをおっしゃってて

家の蚊には代々の免疫があるんじゃないか。。ということになったのでした。

私は絶対にそう思う・・・

 

とすると蚊にも代々住んできたDNAがあるわけなんだなーーー。と思うこの頃です。

すごいな~~、虫との共存。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ