鎌倉ぶら~り。

s-DSCN6227.jpg昨日今日と暑かったですね~^^;

ストーブまだ片付けてません^^

暑過ぎるので、午後2時になってからブラ~リと出かけました。

鎌倉のアジサイはこんな状態でっす。

s-DSCN6229.jpg私がいつも通る鎌倉への入り口、、、亀ヶ谷(かめがやつ)峠。

写真で見ると全然分かりませんが、ものすごい急な下り坂です^^;

見ようによっては上り坂にも見えてしまう~。

昔は上は枝に覆われていて昼でも真っ暗な空間でした。

s-DSCN6230.jpg普通の柏葉アジサイよりも花がぎっちりと付いていて、、ソフトクリームをあちこち振り回してるみたいな感じ^^。

暑いと妄想が^^冷たいもの、、アイスクリームと・・・・・

s-DSCN6232.jpgどうやらオリーブの花みたいです。葉がそうでした^^

s-DSCN6235.jpg和田塚というところから海に出ました。

なんと、、赤潮でした。

s-DSCN6236.jpgなんとなく気持ちの悪い赤い帯が・・・・・

ついでに黄砂らしくて、景色もぼんやり。。。水はスッキリしない。。。という状態でした。

s-DSCN6238.jpg長谷駅。

長谷は歩道が狭いんですが、

ものすごい人だったので、諦めて極楽寺の方向へ行きました。

s-DSCN6239.jpg少し上り坂。

s-DSCN6240.jpg成就院の仏さまたち。

それぞれのお顔を見てると結構楽しいです。

ああ、こういう顔の人いたなあ~みたいな感じです。

s-DSCN6241.jpgアジサイで有名になってる成就院の入口(出口かも)。

狭いところですが巧いこと名所にして賢いです^^

ついでに観終わって降りてくると長谷の海が軽く開ける。。という具合ですが、本当にちょぼっとです^^;

s-DSCN6243.jpgs-DSCN6244.jpg江ノ電、極楽寺駅前の極楽寺^^

s-DSCN6245.jpg極楽寺からビューンと下ると稲村ケ崎です。

どこにもあるこういう景色は嬉しいな~。

突然海が見えた。。という感じが好きです。

s-DSCN6248.jpg一瞬ですが、ここはカッコ良い。

昔はこんな風だったんでしょう~。

s-DSCN6250.jpg線路脇のお宅。

サボテンが妙に海っぽくて素敵です。

s-DSCN6249.jpg同じお宅の江ノ電付き、、

ここらの方は、玄関は線路を勝手に渡って行くようです。

事故は無かったんでしょうね^^;

ま、江ノ電の場合は線路に人や車が通ってると警笛を鳴らして速度を緩めるようですが。。暢気な感じで良いです。^^

しかし、荷物を運び入れるとか、、、大変じゃないのかなあ・・・・?

 

で、腰越に出て、西鎌倉経由で帰りました。

結構軽い散歩コースとしては良かったです。

夕方だからそこそこ涼しいし。。

s-DSCN6251.jpg

あまり通りたくない怖い感じの東海道線の地下道。狭すぎ。

東海道線は中々渡れるところがないので、ここを通ります。

s-DSCN6252.jpg梅雨の花、、、

シモツケの白花。

可愛い。。です。

コデマリみたいだけどしべが多いのでフワフワした感じに見えます。

 

暑かったけど、面白かったです。

手はすっかり日焼けしてしまいました。

s-IMG_1231.jpg仕事です。

今日は男の着物の絵を描きました。

とりあえず、胡粉で枠取りをしました。

s-IMG_1233.jpg着物の色が濃い場合は、白で枠取りしないと見えないのです。

どんどん修正するのでテキトーです。

我ながら変と思いますが、桜と松竹梅です。

女の雛さまが桜なので、男は桜だとちょっと間が持てないかなと思って

松を入れて、、、竹も入れてみようか、、、なら梅も入れちゃえ。。で松竹梅です。

見本のがそうなってるので今回はそのままマネです。

s-IMG_1236.jpg色を入れていきます。

少しシブい色を入れてます。

s-IMG_1237.jpg桜もピンクは無いです。

女の方がピンクが多いので、要らないかな~って^^;

これから桜のしべなどをドンドン入れていきます。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ