お雛様の写真。

3年計画の雛人形のお客様が今年の雛人形の写真を送ってくださいました。

s-140211_182135.jpgこんな感じです。

来年はこれに五人囃子が加わります。

今、普通の五人囃子にするか雅楽の五人囃子にするか迷ってます。

 

飾るのにとっても楽で良いですョ。全部木だから~^^

髪の毛の絹糸とか布があったりすると虫に食われてないか心配になりますが、

木はそういうことが無いので本当に楽ちんです。

s-IMG_9806.jpg今日は犬箱の中を作りました。

s-IMG_9808.jpg小さいので縁が同じ幅で揃えるのが大変なんですが、

油断するとうす~くなってしまって穴が開く場合もありますので気をつけないといけませぬ。

ギュウギュウと押し込んでこのくらい入るようになったら

今度は身と蓋が動かないうちに上下一緒に境目を削っちゃうと

蓋と身がキッチリと合ったように見えます^^

s-IMG_9809.jpgで、今度は蓋の部分の底辺を平らにします。

ここをキッチリと平らにしておかないと、蓋と身とどちらが違ってて

合わないのか分かりにくいので

基準として平らな面を作ります。

s-IMG_9811.jpg蓋の裏側も綺麗な形に整えながら彫ります。

彫りすぎたりするとかなり彫り辛いです。適当な深さが良いのですが、

浅いとみっともないので苦労するちょっと手前くらいまでの深さが良いかと思います^^

s-IMG_9812.jpg蓋と身がキチンと合わさる状態でこんな感じになりました。

s-IMG_9813.jpgOさんの天使ちゃん。

大分苦労されてますが、拘りもあるようで、ちゃんと気に入った形にするらしいです^^

前から見て羽が全然見えなかったので植え方を変えて見えるようにしました。

s-IMG_9817.jpgこうやって付けました。

こうすると髪の毛が邪魔になったので髪の毛も削りました。

色々大変でござる^^

ちょっと平和な感じでふわ~っと飛んでる雰囲気も出てて良い感じになりました~^^

そろそろ色付けですね。

 

今日も寒かったですね~。

最近ココアが美味いです。^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ