節分。

s-DSCN5341.jpg

9時半頃に上にかけた毛布を外してやると勝手に戸を開けて出てくるルルちゃん。

思いっきり胸張って背伸びするところまで戸を持ち上げてホイッと出ます^^。

一度開けちゃうとずっと開けるようになるので困るんだけど。

s-DSCN5342.jpg今日は暑いくらいでした。

半袖で花壇のお手入れなどをしてしまいました。

この前、火野正平の自転車の旅をちょこっと見たら、このネコという後ろだけの半纏みたいなものを

着てたので私も思い出して出してきました^^

背中がスースー寒いという時に丁度良いです。

けど人気で中々買えないです。

一つの柄で一枚なので、気に入らない柄だとあるんだけど~。

これは招き猫の柄です。男物と女物を買ってみたけど

女物はピッタリだけどちょっと苦しい感じがしたので叔母にあげてしまいました。

男物は大きすぎてランドセルみたいに後ろにたごんじゃう。

さすがに今日は着てすぐに脱いじゃいましたが。

s-DSCN5343.jpg外が気持ち良いので、おにぎり持って外で食べるってのもいいね^^(と思っただけ^^;)

とりあえず、日干しです。

s-IMG_9704.jpg今日も雛人形。。。ってまだ二日目だけんど^^;

s-IMG_9705.jpg上から見た図。。後ろの角みたいのが可笑しい。

こういう形は折れやすいので小さくしないでそのまま放置してあります。

s-IMG_9706.jpg普段と少し形を変えてるのであれこれ考えて彫ってます。

s-IMG_9707.jpg私は誰でしょうクイズ^^;

こんな具合でもカメラを向けると感じて寝るのを止めてしまうトラ^^

カーテンにくっついてるものは叩きノミで飛んだ木屑。

昔、修業時代に先生が叩きノミでガンガンやると障子の紙の部分に木屑が結構刺さって

カッコいい^^と思ったもんですが。

ま、なるんです。そういう風に。。。

s-IMG_9708.jpg少しづつ背丈を小さくしています。

これに面長の顔が着いたら大分上背がある人になってしまう~^^;

s-IMG_9710.jpg彫り始めてからしばらくは刀が切れない。。

研がないから^^;

研ぎ始めて切れるようになると終わっちゃう。。。残念。

今晩は研ごうと思います。

 

仕事をしてると耳が空いてるんですが、、

ラジオはそれほど面白くないし、、、

今日の新聞に聞いて楽しむ日本の名作、、っていう、俳優が朗読してくれる名作集のCDを売っていて

こういうのはどうかなあ~?と思ってずっと長いこと悩んでいます。

 

昔(今もあるのかもしれないけど)NHKFMで朗読の時間ていうのがあったんですが、

毎日熱心に聞いてたんですけど、その後はすぐに民謡の時間になっちゃって

そういう聞きたいものとそうでないものがくっついてるところがラジオのイヤなところです。

そのたびに替えるというのは手を休めないといけないので面倒ですし。。。

皆さんどうしてるのかな。。。。?手仕事の人^^。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ