荒い海。

今日はなんとも気持ちの良い雨降りで、

網戸にして少し冷たく感じる空気を吸い込むと肺の中に染み入っていくようでございます。

s-DSCN4024.jpg昨日は丁度良い曇りで、降っても良いと思ってたけど降らなかったです。

我がイタチ川は知らない間に5mくらいになってた草が綺麗に坊主刈りにされてました。

多少、なんで?という気持ちもあります^^;スッキリして気持ちが良いという風には見えない。逆に暑苦しい。

s-DSCN4028.jpg最近ちょくちょく見るようになったピーナツ畑。正しくは落花生畑かな^^

姿も可愛いけど花も可愛いし、実も可笑しい。

是非に小学生のお子ちゃまがいらっしゃるお宅では一度は植えて欲しい面白い植物ですョ~。

s-DSCN4029.jpg玉縄首塚まつり^^;なんと怖~いお祭りなのか^^

昨日はとってもお祭りが多い日でした。あちこちで太鼓の音がしてました^^

s-DSCN4030.jpgまつり違いだけど、ルリマツリの綺麗な青い花。

s-DSCN4032.jpg絶対に見えないかもしれないけど、右側に大きな富士山が見えました^^;うっすらです。見えますか?^^

s-DSCN4033.jpg湘南の海はこんな感じの曇りで、波は結構荒かったです。

けど、逆にお客さんは多かった?日差しが無かったので楽だったんでしょう~。

s-DSCN4034.jpg荒いすね。

s-DSCN4038.jpgもっと見づらいですが、中央に富士山^^右の建物は茅ヶ崎じゃ。

正面のは伊豆半島に繋がるところです。

s-DSCN4047.jpgビーチバレーボール大会優勝者発表の図。

s-DSCN4048.jpgこんな頃からやってれば当然上手くなるに違いない少年。

このくらいでも好きなことはかなり頑張って根を上げないような雰囲気があって偉いのだあ~。

s-DSCN4052.jpgこのくらいになると上手くなるかどうか分からないけど、とりあえずやってたんだよ。。と言うだろうなあ~^^

 

海に着くとなんとなく嬉しい。

そしてすぐに帰ります^^;カメラも砂や塩で動きが悪くなりますし。。

s-DSCN4053.jpg海の近くの帰り道にあったお宅の門の上にいる象さん。

きっと昔東南アジアから買ってきたのかな?と考えますが、

中々良い彫りでついでに塗料も取れていい感じです。松にもピッタリだ^^

s-DSCN4054.jpgあ、プルメリア。

うちのは何年も一度も咲かないので、このくらい咲いてくれたら大事にするのにィ~と思ってしまう。

s-DSCN4056.jpgまたお祭り。

盛大なお祭りもウキウキしますが、こういう鄙びた感じのお祭りもちょっと良いス^^

でも太鼓は生演奏がいいなあ。

 

というわけで毎度のことながら面白かったです。

リュックの中に保冷剤を幾つかと凍らせたペットボトルを入れてるので背中が冷たくて良いです^^

 

s-IMG_7467.jpg

今日の仕事です~。

柄杓みたいなもの。。棒が横断するけど勘弁ね。。という感じです。

小さくて細くて弱い。。のでしょうがない。

s-IMG_7470.jpgこんな風にしてみようと思います。

s-IMG_7472.jpgヤカンみたいなもの、、、、正しくはひさげ(提子)というそうな。

持ち手が毎度の悩みなんですが、どうにか木で作りたいけど、作れないので紐でなんとかします。

s-IMG_7474.jpgこんな感じです。

ヤカンは右向きに持つのか左向きに持つのか、色々調べても半々なので一応自分が持ったとして

左向きにしてみました。

ヒシャクみたいのはこういう風に右向けに持つのが正しいそうです。

とするとヤカンも反対かもしれない。。。。

s-IMG_7477.jpgお道具勢ぞろいを撮ってなかったような、、、、

考えてみると、やはりトリや魚のお供えは変かな。。。どちらかというと野菜とか果物の方が良いかな。。なんて

今頃考えてます。

お雛様なんだから、果物セットなんかが見場がよろしいような、、、生魚じゃないよな~^^;くさそっ^^ヘヘッ。

箸も忘れないように作らなきゃ^^;

s-IMG_7479.jpg久しぶりに女神さまも彫ってみました。

ツルツルしててすぐに取り落とします^^;

少し体が太いかな。。。後ろに字がいっぱい入るので少し太い方が助かるんですけど。

s-IMG_7480.jpgアザラシも彫ってくれ~と言うような気がしたので少し彫りましたが、堅い^^;

もっと軽量化したいです。

多分手が生えてる場所が違うと思う^^

 

今日は横浜市長選なんですが~、

元ダイエーの社長だった前市長と他に1人だけで、まったく静かな選挙日で

前市長もあまり存在感も感じないけど、、他に対抗馬も無いとなると、、、それしかないじゃん。。という所に雨ですから・・・

まあ、雨だから行ってみるかって暗くなってから思ってる私みたいな人もいるのです。

行くかね^^;

 

 

今日は久しぶりに熱いお茶でも入れましょうか。。。という人もいないし自分でも言う訳ないけど

そういう気分の日です^^

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ