いろいろ。

我が家のスイレン鉢のメダカの子を食う悪い生き物は、糸トンボだったのでした。

どんどん羽化し始めて糸トンボになっておる。

さあて、、糸トンボになるなら多少メダカが犠牲になっても良いか、、などと今まで幼虫を捨ててたクセに

急にひるがえる私^^;

それにしても糸トンボは可愛いが、幼虫は可愛くない。

特に泳ぐところが可愛くない。

足とか尾の辺りのとげみたいのをまとめて棒になって水面から水底へと移動する感じはヒルみたいで気持ちわりいのだ。

小世界ではあるけど、色々なものがいて面白い鉢になってきた^^目が離せません^^;

 

ルルちゃんはヒマワリの種が大好きでほぼ主食としてるんですが、

実際にはヒマワリはカロリーが高いので補食としてじゃないといけないらしいが、

言うことを聞くタイプではないので勝手にさせている。

で、美味しそうなヒマワリを求めて三千里。。。。

食べないものは食べないので大量に捨てないといけないのがもったいない。

丁度広いお庭のある生徒さんに聞いてみたら、植えてくれるというので、助かった~と言う感じで貰ってもらったのでした。

そしたら、それがじゃんじゃん咲いてきて、切り花の少ない時期に助かる~とメールがきたのでお互いに良かった^^のでありました。

墓前とかお仏壇もヒマワリなのかも^^

 

s-DSCN3986.jpg外に勝手に生えて咲いてたこれが、突然勝手に倒れたのでした。

で、しょうがないので幾つかの花束にするか、、と思ったらお互いに絡んでいて離れないので

このままバケツに放り込んだ図です。丈夫な花なのでこのまま数日は大丈夫だと思う。

中にきっと虫たちもいるんだろうけど、そのうちこのままゴミ屋さん行きなんやで^^;

s-DSCN3991.jpgキッチンのところのすごく小さい窓ですが、西日が強く入りますので

普段使ってない寿司の巻き簾を立てたら案外良いのです^^。お寿司の時だけ外せばいいもんね~^^。

s-IMG_7376.jpgすぐに出来そうで出来ないんですけど、

石に描いたキリン。

石に鉄分の斑点みたいのがあってアフリカの大地っぽかったのでキリンにしてみました。

今の所イヤらしい~目をしてますので直します。

s-IMG_7378.jpg一番最初に描いた市松人形。

左目のところに丁度穴があいてたので逃げようが無く、ちょっと情けない雰囲気になってますが、

これは石をくださった方へ差し上げるつもりで描いたんですが、どうですやろ。

s-IMG_7379.jpg周りの白が汚いことに気がついたので直しますが、トラ。

トラを描いたことが無かったので、何回も直しました。目鼻が寄ってるチマチマ顔にすると似てくるらしい^^;

まだ手を入れないといけないです^^;

s-IMG_7381.jpgやっと仕事です^^

こちら様はどうも良い感じにならないので暫く時間が必要かと思われます^^;

しかしながら突然良くなることがあるので侮れないのです^^

s-IMG_7387.jpgTさんのダビンチの女を彫ったものを私が彩色してなんとか似せようと躍起になってたものですが、

かなり似てきたのでここらでいいですか^^;とお手上げ状態っす~。

本物はこちら↓

s-IMG_7385.jpgやっぱり本物はとろ~りと甘い雰囲気でマシュマロみたいだけど、

こうなるにはかなりの時間を要するようなので、止めます^^;

本物さまの方が若いなあ~^^

s-IMG_7389.jpgHさんからお預かりのオオワシ。

宿題を沢山頂いた私の夏休みか^^;という感じですが、

途中経過です^^

s-IMG_7391.jpgヤマドリつがい。

まだ少しデブかな。

s-IMG_7392.jpg鯛。

s-IMG_7393.jpgまだ少しデブだな。

トリは良いですが、魚はどうやって置くのかな?と思って手本の絵を見てみたら向い合せになってるようだったので

こちらもそうしてみました。

明日痩せさせます。

これでもお雛様に鯛を持っていただくと丁度人がカツオを持ってるくらいのサイズです。

 

今日は、臨時で漆塗りを習いたい方がいらっしゃって、、

熱心に覗いて塗ってるので、遠く離れるように言いましたが、今頃顔が痒い痒いになってる頃かと思います。

 

世の中は長いお休みが終わって今日からという方も多いのですね。

お正月より仕事になじめないだろう気温ですね^^;

 

久しぶりに会社に行く時のイヤだーーー気分があるならいっそのこと休みが無い方が楽かな。。なんて

私は思っちゃう^^;辛いっすね。

 

ありがとうございました。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ