糸トンボ。

今日は少し涼しくて生き返ったようです^^

お稽古終わってからもエアコン入れずに網戸にしています。

それでも部屋の中は30度ですが、そのくらいの温度はへっちゃらだ~い^^;

s-IMG_7311.jpgいつだったかに、姪がオジギ草を買ってくれ~と騒ぐので、こんなもんあってもしょうがないと思いながらも

買って植えておきましたら、今日初めての花が咲きました^^かわいい。(ネコの毛が絡んでおりますが)

特別珍しいものでもなくどこでも100円で売ってたんですけんどね^^;

s-DSCN3940.jpg昨日の夜はカレーでした。

昔は、今日はカレーかdownと手抜きに思ったものですが、

最近ではカレーなの?upというほど豪華な料理に思えるようになった普段の質素なご飯^^;

で、関係ないですが、ご飯の方の話です。

最近流行ってるのか、ご飯を炊く時に真ん中にトマトを丸のままポコンと置いて軽く塩コショウ、オリーブオイルをして

炊くざます。

食べてビックリ^^美味しい~。カレーは要らないくらい美味しいのでもったいないくらいでした。やってみてちょ。

s-IMG_7312.jpg今日のアザラシ。

やはり結構堅いです。クルミも^^

s-IMG_7313.jpgやっとこ一回目の絵の具を塗ったマリア様。本日は妙にニヤけてるぅ。。。

今度はムラになったところを埋めて塗っていきます^^

s-IMG_7314.jpg今日のお稽古はお盆の週ということで、Sさんお一人でした。

久しぶりです。招き猫。

気に入らなかったのを彫り直してるんだそうです。

s-IMG_7315.jpg招き猫はややアキの風が吹いたので^^;今度はこういうネコだそうです・・・・

最近民芸品に魅せられているそうで、これらは昔の可愛い民芸品にあったものを彫ってるんだそうです。

これも可愛いです。

s-IMG_7317.jpg雛人形のお膳のお椀。汁入り^^具ぅ~有り^^;

s-IMG_7318.jpg紅白餅の皿。

椀より楽です。

s-IMG_7319.jpgSさんのミミズク。

フクロウやミミズクは昔っから結構あったようで、中々面白い。

右のは前に作ったもので、その延長で左の大きなのを作っています。

民芸品は張りぼてが多いですが、わざわざ木で張りぼてのマネをするのもどうかと思うので

木で作るだけの手間がかかったものにした方がいいか、、はたまた素朴でいいのか、、というところが悩みです。

s-IMG_7320.jpg同じくSさんのツゲの木で作ってるアオリイカの根付け。

根付けは初めての挑戦なので、さあどうなるでしょう。。と興味津々です。

ツゲの木を巧く彫れるかな??

s-IMG_7321.jpgお浸し。

時間切れでここまででしたっ^^;

 

久しぶりに小さなものあれこれを見れて楽しかったです^^

大きなものも良いし、小さなものも良いねっ。とどちらにもよいところがあって甲乙付けがたし^^

 

s-DSCN3941.jpg足を組んで寝てるミロちゃん^^

s-IMG_7322.jpg夕方、メダカの鉢を覗いていたら、、、あらら、糸トンボ^^

私は糸トンボが大好きだあ~。

今じゃ滅多に見れないですが、うちのスイレン鉢から生まれたのか、産みにきたのか、分からないけど

とにかく我が家へようこそ~^^うれしす~~heart04

 

昨日は散々雷が光ってたけど、

多少は降ったものの降ったうちには入らん状態でした。

今日も怪しげになってきたけど、降ってほしい。けど降り過ぎてほしくはないです^^;

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ