桜橘のたちばな。

朝、雨が降ったようだったのでそのまま植木に水をやらないでいたら

昼の間にケチョンと全体がしなだれてしまったのが多かった^^;

そんなには降らなかったんだなあ、、、きっと。

今日も暑かったです。

s-IMG_7236.jpg今朝7時から刀を研いでいかにも勤勉でした^^

で、今日は橘なのです。刀を研いでも使わなかったのでした^^;

s-IMG_7237.jpgお稽古でっす。

KIさんの仏像の下の台座は、、

二段出来たので、あまり何段も重ねてもね~~ということで

(手本となってる仏像は恐ろしい数重なっている。。。)

一番下の段を思いっきり分厚くして何段も重なってるように彫ることにしました。

出来るかな^^?

で下の方からの大きな透かし彫りの光背が付くのですごく思いっきり豪華になりますっ^^

s-IMG_7245.jpg同じくKさんの前に作った仏ちゃんが後ろに倒れやすいということで作った花びらの台座が

出来上がったので少し色を入れて接着しました~。

油断してたのでズボンの色が濃い^^;(KIさんは几帳面に塗ってしまうタチ^^)

目元お化粧したら少し可愛くなりました。

s-IMG_7241.jpg橘は、いうなればみかんなので丸く黄色にすれば良いのです。

沢山実を入れておきますねっ^^

s-IMG_7243.jpgものすごく暑苦しく私の居場所でゴロゴロするミロちゃん。

毛布を敷いてるだけでも(^^;)暑苦しいのにさっ。

(足元を冷やすと腰痛が出るんです。。。言い訳)

s-IMG_7247.jpg今日の中学生のKAさんのワンちゃん。

忠犬ぽくて可愛いですよねえ??

今日は風邪をひかれたようで鼻がぐじゅぐじゅからジャ~~に変わってきましたが、

お陰で二か所ほど欠けちゃってボンドでくっつけました^^(失敗は大切~)

s-IMG_7252.jpgこちらもわんちゃんのMさんです。

左足の後れ毛みたいのを反り返るように彫り直してるところだそうです。

確かに反り返ってるぅ^^

手直し初めてから段々、ああこういう姿の犬なんだろうな、、と思うような姿になってきました。

前だって犬だったんだけど、一般的な姿でしたが、今は愛犬の姿。という感じです。

 

s-IMG_7239.jpg今日はトラちゃんがMさんの荷物型にピタッと収まっていました。

大人しくて大変よろしい^^

 

昨日の夕刊に

世界中のその国の戦争についての展示館を色々見て歩いてるという若い研究者の話がでてまして、

眠いところさら~っと読んだので、今日もう一度読もうと思ったら

ネコのトイレシートを入れて捨ててしまってさあ~^^;あちゃ~~。

で、うる覚えなんですが、

日本の原爆記念館にしても、、、他の国と違って現状の羅列でしかなく

何か個性的な訴えるものがない。。というようなことが書いてあったのでした。

ので、うまく心に残らないんだそうな。。

ほーー。

日本人は若くても戦争のことを知っているんだけど

知っているだけで、今後どうしなければならないかを伝えていくことがあまりないんだそう。

なるほど~。

原爆でも戦争でも、最近ではほとんどの人が実際に経験してるわけではないので

もう少し違う形で伝えていかなければいけないというやり方を考えないといけないんじゃないか。。。

 

というようなことが書いてあったように(勝手に)思ってます。

へえ~~。

そうかもしれない。

 

私なんかも、生まれる10年前に戦争が終わってて、、

10年も前とも言えるし、たった10年前とも言えるんだけど

実際には何も知らないし、、

体験を聞いても皆それぞれなので頭の中でピタッとこない。

だから次には伝えられない。

そういう点について誰もがどうしたら良いのか分からないのかもしれない。

 

戦争がいけないと言っても、どこまで本気でそう思ってるのか分からない。

 

うーん、、、困ったね。。

半世紀以上経つと結局はそういうもんなんでしょうけど、、、さて、困りましたね。。

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ