一人っ子って、、、

s-IMG_6162.jpg今日は仏ちゃんを塗りました。

塗らなくても良いくらいなので、軽く塗ることにしました。

s-IMG_6163.jpg台座の花びらですが、以前はピンクにしてみましたが、

どうもあまり良くないような感じで、、、今回は花びらとは思えない茶色にしてみました。

花びらと気付かれなくても良いかな。。と思ってます。

s-IMG_6164.jpg頬紅。

頬紅はこの仏ちゃんには大切なものです。

急に元気な子。みたいになります。

不思議です。

おばさんが頬紅たっぷりつけても元気な娘さんにはなりませんね。。。^^;なぜに。

で、頬紅に使う色はピンクではありません。

どちらかというとレンガ色の薄いもので茶色系です。

ピンクをもってくると軽々しいものになります。

s-IMG_6166.jpgてなことであっけな~~。

s-DSCN3250.jpgs-IMG_6165.jpgお稽古でっす。

Hさんの元コーギーで今、フレンチブルになったワンちゃんです。

全然こっちの方が良い~^^

ついでに近所で飼ってるフレンチブルのはなちゃんだったかに勝手に似せてプレゼントするらしいです^^;

ま、それも良いですね^^;

s-IMG_6170.jpg同じくHさんの可愛いキツネ。

写真のキツネの首の傾げ方がとても可愛いです。

木で彫る場合、首を傾げるとか、斜めのポーズとかが案外難しいです。

木目が真っ直ぐなので木目に負けてだんだん真っ直ぐになってきてしまいます^^

s-IMG_6169.jpg同じくHさんのオオワシ。

足は結構面白いです。

実際もこんな感じですが、抽象化したような雰囲気があって良いかと思います。

クチバシがデカすぎるんですが、本物もかなりなのでこのまま失敗も含めていくと丁度良いサイズになるかもしれません^^

s-IMG_6176.jpgIさんの般若。

少し黒っぽいかと思いますが、良い雰囲気になってきました。

能面は結構表面にわざわざキズをつけて味を出しますが、

つらっと塗っただけよりはウンと良くなります。

こちらもせっせとキズをつけてるところです^^。

s-IMG_6173.jpg同じくIさんの鉢。

鉢も人柄というか、その人の個性が出るので、

今回はHさんの作風を真似て作ったそうです。なんとなく似てる^^

柔かい感じの使いやすそうな鉢ですが、

よーく考えて彫らないと、東南アジアのお土産の鉢みたいな雰囲気になっちゃうと安っぽい感じになります。

底の厚さの問題かな^^

s-IMG_6171.jpg同じくIさんの狛犬。

今度は狛犬を作るそうです。

狛犬はいいですよね。。シーサーも良いですが、、、

こういうのは普通に歩いていても案外良いものを見つけることが出来るほどそこらにいるので

ジロジロと見て巡ると面白いです。

s-DSCN3248.jpgうちのダンゴムシ2。

革のソファはネコの爪とトリのクチバシで、散々なことになってきましたので

綺麗な布でも覆おうかと思ったんですが、布もまた恰好の的なので、安いタオルケットをかけてやりましたが

案外気に入ってるらしくて、かわりばんこに寝ています^^

結局おばちゃんは座れないのだ。

 

昨日の夜遅くに、マツコが一人っ子について話をしてましたが、

一人っ子が良いか悪いか、、と言われても自分のせいで一人っ子になったわけではないので

どうしようもない。。。となるほどのことを言ってました。

そして、一人っ子は人とものを分けるという教育をされてないのですべて自分のものと思う。。というのも

これまた当然のことかと思います。

だから一人っ子だから悪いとか、、いいなあ~とか言われても困るようです。。。。ですね^^たしかに。

 

トラちゃんは長いことホームセンターで売れなかったようなので、あの四角い中にずっと入ってたから

運動能力が弱ってるような気がします。

ついでにネコのくせに爪の出し入れのカンが悪いです。

こういうのも兄弟やら親やらが一緒にいれば上手くなるところの一か月くらいを一人でポツネンと箱に入れられてたので

発達しなかったんじゃないかと思います。

お陰で、ブラシで梳かしても私は流血です。

とにかく爪を出しっぱなしにして、限度を知らない。そして自分がぶら下がってしまうほど爪を出したままにします。

普通は適当な時に爪をひっこめるので上手いこと離れるんですが。。。。

 

やはり仲間がいて、それぞれワイワイとやって教育されるということは大切なことなんですねえ。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ