ロザリオ。

今日で連休も終わり^^

海外旅行からの帰りもどっとラッシュのようで、お疲れ様でっすsweat01

長く休んだ分、明日の仕事はイヤでしょうねえ~^^

s-DSCN3242.jpg今ニュースでやってたんですけど

カラスが凶暴化する時期だそうで、牛も襲われちゃうんだとか。。。

襲われて死んじゃったりするんだそうで、その対策としてこの美しい娘さん=鷹匠だそうで、、

タカを飛ばしてカラスをいなくさせる。。というのをやってるんだそう^^

うちの黄色いカラスは、頭の中身もカラス並みで、外の本物のカラスを見ると大騒ぎするけど

テレビのカラスは驚かない^^

ところが、テレビのタカには驚いて大騒ぎ^^;

同じ猛禽でもなぜかフクロウには驚かない。

タカが出た途端にテレビの近くまで行って警戒警報を大きな声でがなり立てるので^^;閉口します。

 

カラスはかなり頭が良いという話でしたが、排除ばかり考えないで

逆に何か利用できないもんですかねえ。。。?減らせないなら利用するのが良い方法かと思ったりしますが。

s-DSCN3211.jpgラッキョウが出てたので久しぶりに買ってみました^^

少なめな小袋があったのです。

で、塩漬けにしようか酢漬けにしようか迷いましたが、どっちもやりましたん。

ところが、いざ漬けようとしたら入れ物が無い。

ラッキョウを入れた入れ物は匂いが取れなくて他には使えないので、空き瓶が良いかなと思ったんですが、

こんな細いのしか無くて、、口からえんこらと詰めてみましたが、出す時はどーすんの?というかなり怪しい気分です。

絶対に出ないと思うのだ。。。どうするか??

s-IMG_6115.jpg今日はマリア様のロザリオを彫ってみました。

そういう予定ではなかったんですが、急に思い立ちました。

私の場合彫るよりもかず分の割り当ての方が大変で、どうもピッタリと数が収まらないので

それに時間食いました^^;

s-IMG_6116.jpgで、粒々の間をノコギリを入れました。

10個の次は紐でその次に1個あってまた紐で、また10個の連続です。

紐の部分は低くしないといけないので、そこだけ彫り込んでおきます。

s-IMG_6117.jpgやはり、思ってた通り速い。

あまり厳重に綺麗に彫ると、妙にロザリオだけが目立つことになるので

そこそこの彫りにします。

s-IMG_6118.jpgなんとなくなびいてる動きがあって良くなるのかも。

s-IMG_6110.jpg目が開いたまま深く寝てるミロちゃん。

s-IMG_6120.jpg上の玉の方が前に出るので高さがあります。下のが腕の向こう側から落ちてくるものなので

遠くということで低くなっとります。

背の高い玉も別に球を作るわけじゃなく、見えるところだけ彫るような状態です。

コロコロにする必要もないので。

s-IMG_6121.jpg

おお、、、今までなんとなく単調だったマリア様ですが、

ロザリオのお陰でなにやら活気?が出たというか、、、、なんだろう。。。この感じ。

ついでにこっち側と向こう側の玉の位置を少しずらした方が良かったな。。と思いました。

ノコギリが入らないので一緒に切ってしまったのが敗因^^;

ほんのちょっと、向こう側を上げると更に奥行が出たのにね~^^。

とりあえず、ロザリオ効果にびっくし。

 

s-DSCN3238.jpgトラちゃんと持参金。

なんだか、いつも連れて歩いてます^^かなり気に入ってるらしい。

夜中も点々と持参金の場所が変わっています。

 

ああ、、連休は退屈だったなあ~^^;

明日から平常ですね。。。良かった。ほっ。

休みだからと言って普段と変わりは無いのに、退屈に思うのはなぜに。。。?

周りがノンビリと静かだからかなあ・・・^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ