木彫りのお稽古。

今日は寒いです~。いやね~^^;

s-IMG_6086.jpg今日はめんこい仏ちゃんの体を彫りました^^

親指と人差し指で丸を作った中に納まるくらいのサイズです。

s-IMG_6089.jpg台座になる蓮の花びら一枚。

葉っぱと言われてますが、まあそれでも良いんですが、花びらです^^

s-IMG_6090.jpg裏側。

前によく作ったホオズキみたいな感じです^^

少し深いかなと思うけど、浅くすると小さいので頭の重さでひっくり返りそうなので深いままにしておきます。

s-IMG_6091.jpgまだ怒った顔の仏ちゃん。

そのうち柔和になります。

s-IMG_6099.jpgまだ棒を通してないので、かろうじてひっくり返らない状態で写真撮れましたが、

顔が素っぽ向いてて可笑しい。

プレゼントになるそうなので、こんなの貰ったら案外嬉しいかもしれませんね。。。

要らないわあと思う人もいるかもしれませんが^^;

s-IMG_6087.jpgお稽古です。

久しぶりのSさんの釣りをする娘さんとお孫ちゃん。

なんとも雰囲気があって良い感じです。

なんだろうなあ、、、こういう味は。。。。^^

Sさんは旅行などで2か月間お休みだったのですが、

その間のブログをざっとみたら、私はお地蔵さんと手の平仏さましか作ってない。。。と言われましたっ^^;

なるほど~~。

確かにどっちも多いかも。

なんだか他の物も作りたいすねえ^^;(言われるとしみじみ。。。)

s-IMG_6093.jpg顔のお勉強のイタリアの少女の顔。

年寄り臭くなってないのですばらし~^^。

どこも失敗してないし、、、、

子供の顔の特徴を踏まえて、可愛らしく出来ると良いです。

元々は大理石の少女の胸像なので、

顔が上手くいったら首から胸へと繋いでいきます^^

s-IMG_6096.jpgOさんの天使ちゃん。

中々進みませんが、頬杖も良い感じになってきたし、

スカートにもヒダが出来てきて、少しは進んでます。

刀の研ぎ具合などで時間をくってます。

足もそろそろ作らないと置いてけぼりになりますね^^

s-IMG_6098.jpg可笑しい^^

Wさんの裏返しになって喜んでるワンちゃん。

これは、モデルもあるので良い作品が出来ると思います^^

モデルさんもまた、見事に木彫りにしたら良いようなポーズをしてくれてます^^

こういうモデルを探した時点で、すでに良いものが出来るかどうか決まったようなものですが、

こういうので勉強していくのも良い手段ですよね^^

出来上がりが楽しみっ^^

 

明日からまた連休ですね。

とりあえずもう少し気温が上がってくれないと元気でないんですけど~。

天気はまあまあみたいです?

皆さん良い連休の後半をお過ごしください^^(私は仕事^^;)

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ