牡丹、藤、、

いや~、昨日も今日も寒かったです。。。驚いちゃいます^^。

雨も降って残念な土日でした。

昨日は我が家から歩いて3キロくらいの大船フラワーセンターに行きましたっ^^

そろそろ牡丹が良い頃か?

s-DSCN3108.jpgうちの近所の公園のだら~んとしたこいのぼりたち^^

s-DSCN3109.jpgコンクリート壁の排水口から飛び出して咲いてるオオムラサキの白^^;

s-DSCN3112.jpg途中にある大船観音さまについでと言っちゃあ申し訳ないですが、お墓参りにも行きました^^

その中にある小さなお堂の文章が可笑しい。。。うやうやしく・・・・・・

s-DSCN3114.jpg大船観音さま。

s-DSCN3113.jpgその中にある千体仏。

うちの叔母も習いに行ってます^^

人気があるとかで数回しか習うことが出来ないそうですが、

こうやって見たところ、ほとんど先生が作られたと思われる揃い方なので、かなり大変な仕事かも^^;

s-DSCN3115.jpgフラワーセンターです。

最近は混んでるようですが、昨日は天気も悪かったのでまたもや空いていました^^;

シャクナゲ。

s-DSCN3118.jpgこの前行った公園も同じ組み合わせだった^^ピンクのチューリップとカスミソウ。。。

まあ、綺麗です。

s-DSCN3120.jpg牡丹は見頃でしたっ。

雨が降ったので花びらが少しうなだれてるというか、、、傘を差す気持ちが分かります。

s-DSCN3121.jpgs-DSCN3122.jpgs-DSCN3123.jpgちょっと同じようなのが揃っちゃいましたが、赤いのは雨で半分潰れたような感じで残念でした~。

s-DSCN3124.jpg黄色い牡丹は花の大きさはぐっと小さくなって普通のの半分くらいかな~。

これも綺麗でした。

s-DSCN3125.jpg藤もまだまだ綺麗でしたっ。

s-DSCN3126.jpgピンクはこれからで、白は終わってるという感じです。

s-DSCN3127.jpgs-DSCN3130.jpg芍薬はまだ全然蕾で、これが唯一咲いてたものです^^;

s-DSCN3131.jpgバラもまだでしたが、この木香バラは良い具合でしたっ。

s-DSCN3132.jpgこちらは白花の木香バラで、芳香性のものだそうで、やたら良い香りでした~。

やはり花は香りがあった方が嬉しいですね^^

s-DSCN3134.jpgスイレンも結構咲いてました。

s-DSCN3135.jpgこれは初めてみる、黒いマンサクだそうで、、咲いてるんだか何なんだか分からない花です^^;へへ。

 

雨で寒いとは思えないような収穫で楽しかったです~^^

人が少ないのは嬉しい。。。

これで晴れてたら牡丹のところは写真撮影の人だかりで見物できないでしょう。

なんとなくラッキ~^^って感じっ。

s-DSCN3137.jpg帰りに見たお宅のこの工事中みたいなものは何かと思ってみたら、、、、

なんとすごい数が成ってるさくらんぼの木でした^^

鳥やその他の人に取られないようにこういう風にしてるらしいですが、、、沢山成っていてすでに色づいてました~^^

s-IMG_5937.jpg今日はすごく仕事日和でした^^;

お腹の辺りをホジホジするにはぴったりの雨と気温でした。

それでもほぼ一日中ほじってましたが、中々綺麗にならないのと、思うように刀が入らないので

大変でございました。

s-IMG_5934.jpg久しぶりにルルちゃんもマリア様にとまったりして。。。

s-IMG_5939.jpgここら辺りになると急に楽になります。

上から一通り触って下までいって、また上から・・・・とやってます。

一か所徹底的に仕上げちゃうと他とバランスが悪くなるので、全体を少しづつ進めます。

この辺りは撫でてても気持ち良いです^^

ヒノキの油分が、手にしっとり。。という感じです。

 

やはり前側ばかり彫っていたら、後ろも手抜きっぽくなってきたので

後ろ側もたまには彫らないといけないらし^^;

 

というわけで今日も良く働いた^^って自画自賛の日でした^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ