生徒さん作品ご紹介、リス、コーギー。

今日は久々の晴れでめでたい感じでした。

s-DSCN3004.jpg早速陽を浴びに出て、入ってはいけないところに入って怒られそうな予感がして

自力で出てくるトラ。

s-DSCN3005.jpgそこにはなんと、どうやら株が2個になったらしいカサブランカの芽^^

期待してます。

肥料やってないけど隣に肥料食いのバラがあるのでお裾分けで太ってるんだと思う。。。

s-DSCN3006.jpgなんとなくニョキニョキというのが嬉しい、桔梗の芽。

大して咲きませんが^^;

雨が降るとグイと大きくなるのが嬉しいです。

バラにも蕾が出て、一丁前にアブラムシなどが付いていて、、

しごいて殺してやりました^^ぶちゅ。

s-IMG_5761.jpg

材木きました^^

使いやすいように頭を巡らせて作ってくれたようでした。

左上の半分丸太みたいのは、根付け用のツゲです。4個は取れると思う。。。

s-IMG_5765.jpg今日は肩凝って頭が痛かったので、マッサージを楽しみにしてましたが、

なんと、この前、今日は都合が悪いので昨日にしてくれと言われたのをすっかり忘れていて逃したのでありました。

残念~。(マッサージだけで生きてる私。。。)

しょうがないのでコツコツとキツネさまの前足を彫りました。

 

s-IMG_5766.jpg少し高級な電動彫刻刀きました^^

持った感じは重い。。ついでにアルミで冷たい^^;

力が強いのでキツネなんかには向いてると思いました。がすでに遅し。。

また使う機会もあるかと思います。

s-IMG_5767.jpg大して変わりませんが、少しは細くなったのです。ついでに腹の部分を両前足の間から彫ってます。

大変です。

後ろ足の間とか、股とかは、省略してもいいかな。。。と思ったりしています。^^;横着者。。。

s-IMG_5769.jpg生徒さん作品ご紹介。

Hさんのコーギー。

このコーギーは単純明快なポーズで素晴らしいのですが、

顔がなぜか中々コーギーにならず、、とうとう色分けでコーギーに見えるようにしよう、、ということになりました。

色も爽やか色でクスノキの感じも残って良い具合です。

しかし、顔はコーギーぽくありませんが、とても良く出来ていて可愛いです^^

s-IMG_5770.jpg後ろから見るとコーギーだ。

可愛い。。。

s-IMG_5776.jpg同じく、Hさんのリス。

これも軽く色付けをしました。

なんとなく興味津々で見てる風のリスで色合いもシブく良い感じです。

目の周りを少し白くしたのが良かったかと思います。

s-IMG_5782.jpgこちらも同じくHさんのクルミのリス。

クルミは最後に余ったコーギーの黄色っぽい黄土色を塗ってまだ乾いてない状態なので変ですが、

乾けば収まるかと勝手に想像しています。

この二つが壁にくっつくとちょっと楽しい空間になるかと思います^^

s-IMG_5773.jpg同じくHさんの現在ブタ状態だったコーギー。

コーギーの余った部分でまたコーギーを作るんだそうです。

ところが今までコーギーを作ってたとは思えないコーギーで、大きく手直しをしました。

耳を切って顔をだし、背中の丸さを直して、、、と色々です。

次にはコーギーらしくなるよう、楽しみにしています。

s-IMG_5775.jpg更に同じくHさんのオオワシ。

クチバシが大きすぎてオウムみたいですが、小さいより直しやすいので大丈夫です。

どうなるのかな^^

s-IMG_5771.jpgOさんの天使ちゃん。

足と羽がまだ付いてないのでまだ分からないと思いますが、天使になる予定です。

ちょっと難しかったかな?と思うんですが、大丈夫だと思います。

頬杖とか、髪の毛とか、そういうところが難しいらしいです。確かに~。

s-IMG_5780.jpgKさんのカメ。

Kさんはカメに詳しいので細かく正確な彫りになりますが、

甲羅もただ丸いということではなく、前と後ろではカーブが違ったり、

手足が出るところは動きやすいように甲羅も反りが入ってたりしてるので、そういうところも丁寧に彫ることになります。

今日は研ぎで時間食いましたが、お陰でものすごく切れるようになったので音も軽快、リズムを取って彫れるので

気持ち良かったと思います。研いでる間は気持ち悪いんですけどね。。

s-DSCN3007.jpg  ありがとうございます。  


にほんブログ村

 

ページ上部へ