辻堂

風は冷たいものの、地面が温かくなってるのか、足元からの冷えってのは少し和らいだような感じがする

今日この頃、、、虫もモニモニしてることでしょう^^

s-DSCN2765.jpg今朝ワンチは籠城した^^

トイレを使おうとしてたのだけど、掃除をしてなかったのでちょっと待てと言ったら

怒られたと思って二階の上がったところに1時間ばかり籠っていました^^;

怒ったわけじゃないんだけど。。。。。

すぐに怒られたと勘違いして玄関の端っこにじっとしてるとか、、部屋の隅で震えてるとか、、、するんですけど

別に怒ってないんだけどね、、、怒ってるところは違うんだけど。ちょっと頭の一ネジが違ってるというか^^;

で、呼んでも降りてこないのだけど、1時間くらいするとそこらを歩いてる^^

となんとなくバツが悪いでしょう~?。。。だから呼んだ時に降りてくればいいのにさ、、、、^^;

s-DSCN2764.jpg妹と姪がバリ島旅行に当たったとかで、行っちゃったので(そういうこともあるのね;)

前に種だったアボガドとワンチを預かりましたっ。

アボガドは葉も出てちょっと可愛げな水栽培なんですが、この後どうするのか私は疑問なのだあ。。。

早く土に植えないと水だけじゃしょうがないだろうし、、根はどんどん伸びてきて、もちろん茎も伸びてきて困るんじゃないかなあ。。と思うんだけど。

しかし、旅行中にトラちゃんが齧っちゃうかも。。。なんだかやたら興味があるようでクンクン大変です^^

s-DSCN2767.jpgちょっと春めいてくるとすぐに花なのだ^^

昼にプラプラと花を買いに行って玄関に植えましたっ^^

しかし、いつも失敗するのは、まだ雪が降ったりするんだなあ~、と植えたのは枯れちゃうんだなあ。。。

まだ早いのだ^^;

s-DSCN2766.jpg川の縁を通ってたら、こういう張り紙がありました。

川の中には結構種が落ちるかで、色々な植物が生えるんですが、

中でも一番パワーがあるのは柳です。

すごく速く成長します。もう大木になってますが、これは植えたものじゃなくて勝手に流れてきて生えたものなんです。

他にもいろいろあります。桜もモミジもあるし、モモもありました。パピルスなんかもあります。

で、あまり大きくなると色気無く切断されるんですが、その言い訳っすね。

川の中って水が豊富なのですぐに回復しちゃってまた大きくなります。ってことを言ってるようです。

切るとすぐに苦情がいくんだと思います^^

この小学生に話してるみたいな説明を見るとなんとなく平和でおかしな国だねえ^^日本は。と思ってしまう~。

s-DSCN2753.jpgで、昨日も良いお天気でした。

昨日は辻堂へ行きました。

辻堂ってのは東海道線を大船から下り方面、藤沢の次が辻堂です^^

自転車で行ってもそんなには遠くないように思いました。10キロちょっとかなあ~?

 

この建物は大船駅名物鯵寿司の会社大船軒の古い方の建物です。

すごく古いのをそのまま喫茶店にしています。中もレトロらしいです。

s-DSCN2754.jpg辻堂に着いて私はおったまげただ^^

考えてみると私は生まれてから一度も辻堂の駅に降りたことがない^^

だから前を知らないけど、今はすごいのでびっくりこいた。

s-DSCN2755.jpgなんとかという工場の跡地だそうですが、まあ~広いテラスモールっつ~んですか、

良い感じに座るところが沢山ある素晴らしいモールなのでした。

ちょくちょく噂には聞いてましたが、こんな風だとは思わなかった~。

s-DSCN2756.jpgそれでも面白いものを見た^^

カラオケ、、って書いてある右にとんびが飛んでます。

このとんびが、駅周辺で食べながら歩いてる人の食べ物を盗ったろうと頑張ってるのでした。

海では普通になってしまったけど、駅まで出張してきてるのが可笑しかった。

いつもは下から見上げてましたが、今回は二階からとんびを見下ろしていたので

どういう風に狙うのかが良くわかって興味深かったです。

鳥ってのはすごいなあ~。遠くから見定めて人の手元の食べ物を取ろうってんだから、、凄いっ。

熟練工なのだ。

s-DSCN2757.jpgおしゃれな花屋さんも花の色別に飾ってあるので買いたいけど自転車だと持てないので泣く泣く諦めます。

自転車は買いたいものがあってもほとんど買って帰れないところが残念なんです~。

s-DSCN2758.jpgというわけで、辻堂も面白かったのだ。

また行ってみよっと。

s-IMG_5258.jpg今日は花なんか植えたりしてたので少し仕事するのが遅くなったけど

マリア様をやりました。

足を少しづつ作ってきてます。

s-IMG_5260.jpg手と胸の間もちょくちょくノコギリを入れて切り離してます。一気には入れてません。

s-IMG_5263.jpg途中、ルルちゃんがどこにいるのか分からなくなって、呼ぶと返事はするんだけど姿は無い。。。

で呼びながら探していたら、材木の谷間にハマってました;リモコンと共に落ちている。

要は困ってるらしい。。。

で、翼も動けないので怪我しなくて良かったのだ。多少でも動けると翼を折っちゃうかもしれない。

人差し指を突っ込んでやったら有難い指にクチバシを差して簡単に釣れてきました^^

顔はシラッとしてるけど、どうやら本当に困ってたらしくて、その後はべったりとくっついて離れなかったので

もう少し谷間に落ちてても良かったのにィ。。。と思ったりしました。

s-IMG_5265.jpgちょっと直角っぽいけど、腕と重なる帯紐のところを彫りました。

s-IMG_5267.jpgリボンというか紐も更に長くすることにしました。(いくらでも直せる^^;)

写真を撮ると静止だけど、なんたって黄色いのがちょこまかして邪魔でしょうがない。。。。

この仕事が好きらしい。

結構面白いもんね。。

大きいのをやってみると小さいのより楽なのを発見しました。

小さいのは段々苦しくなってきたけど、大きいのは大丈夫なのだあ。。。

そういう風には思ったこと無かったです。

大きいから大変。。って誰もが言いますもんね。。。

 

ありがとうございますー。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ