木彫りの教室

s-IMG_5212.jpgなんとなく、可笑しい人魚。

s-IMG_5215.jpgそろそろ塗ってみたろか、、と思いました。

どうなるのかな^^

s-IMG_5218.jpg黒柿のネコの裏側。

裏側にも同じ柄があるので、なんとなくもったいないと思って

裏も一緒に彫ることにしました。

安定感は悪くなるけど、触り心地は更に良くなります^^

s-IMG_5220.jpg今日はお稽古の人数が多いので、早速ご紹介です^^

Kさんのムーミンところのミイちゃん。

栗みたいで可愛い^^良く出来ています。

下の木は体になります。

楽しみですね。

皆さんがおっしゃってましたが、

こういうのって簡単そうだけど、案外難しくて、ちょっと違うと他の皆さんが知ってるので、、違う~とすぐに言われてしまう^^って。

人の目は厳しいすからね^^;

s-IMG_5225.jpgこちらもKさんの仏像。

今日は頭のブツブツを彫ってます。

これは正直面倒くさいです。好きな人もいるかもしれませんが。私は嫌いっす。

昔も嫌いな人がいたらしくて、後ろ側の見えないところはブツブツがない仏像もあります。

手抜き~してたのね~^^;

どんなことで修理になるか分からないので見えないと思ってもちゃんと彫った方がいいすよ^^

s-IMG_5222.jpgYさんのスヌーピー。

可愛いです。少しけだるい顔をしてましたが、笑った口を足したら良くなりました。

腰が真っ直ぐに見えるところは黒い斑点を入れたところです。

こういうのがちょこちょこ転がってるお宅もいいですね~^^

s-IMG_5224.jpgこちらもYさんのハシビロコウ。

ボタンみたいな目が入りました^^

中々良い感じです。

全体に綺麗過ぎるので今一つ生気が無いんですが、もっと汚く彫った方がいいんですけど

汚く彫るのも難しいらしい^^

s-IMG_5230.jpgIさんの般若です。

今日から彩色です。

悪漢みたいな顔になりましたが、般若は女性です^^

これから古色をつけます。最初汚めに汚した方が良い仕上がりになります。

綺麗にするとものすごーく綺麗になってなんとなく良くない。。と勝手に思ってます。

s-IMG_5231.jpg久しぶりのHさんのお盆です。

Hさんらしい素敵なお盆になってきました。

しかし持つと案外重い。

お盆ということで外側は薄い分持ちやすいように丸くではなく反った形にしました。

これならテーブルからさっと持ち上げることが出来ます。

もっと軽くしないといけないですが、お盆だからあまり裏からは彫り込めないですし、、、、

表側をもっと深くしないといけないかな。。。と思ったりします。

でもすでに綺麗になってしまってる^^

s-IMG_5232.jpgMさんのわんちゃん。

今日は左前足の裏側を彫ったそうです。

爪が3本見えてます。

手首を折ってる形なのでかなり彫りにくかったと思いますが、

裏があるだけでこんなに良くなるとは、、、というほど豪華になりました。

これで足の裏は完了です^^

次は地面らしいです。

 

今日は賑やかでしたっ。

明日はまた寒くなるんだそうです。

そろそろ暖かくなるのかと思ったら更に寒くなるの??って。

おいおい勘弁よ~~。って感じです。

 

ありがとうございます~。


にほんブログ村

ページ上部へ