アトリエ完成。

Img_0603

北向きなので少し寒いけど

落ち着いた空間で仕事はかどりそーーー。(^^;)

考えてみると、

私はいつも南側の部屋を占拠してきたのだけど

南側は仕事には向いてないような気がする。

贅沢な話だけど、まぶしいのだ。

刀の裏側に日が反射して妙にまぶしい。

時間とともに日差しが変わるのも結構不便なのだ。

以前に

有名な画家のアトリエと知らずに

その近辺を歩いていて、

ここの家の二階は北側に窓が多くて蛍光灯がものすごい数ついているけど

何をする部屋なんだろう。。。。。?と思ってみたことがあったけど

それはアトリエだったのだ。

そういえば、

昔、絵を習ってた先生のアトリエも

北側天窓だったっけ。。。

北側天窓がアトリエには一番良い。

明るさが安定してるそうだ。

今回、天窓ができなかったので

高窓にしてみたのだけど、

これは大した効果はない^^;

けど、ものすごく近い隣の家の気配は感じられないので

その点だけは○だ。

隣のお嫁さんのものすげークシャミとか、

奥さんの電話の内容などが聞こえなくなっただけ

私としては有難い^^。

隣の家の人もそう思ってるんじゃないっかな?

母がボケてきたので

一緒に介護しよう~!ということで

妹と住むことになったのだけど

肝心の母は病院だ。

ババ抜きで暮らしている。

最初の目的が

仮住まいしてる間に大きく変わってしまった。

母にとっては仮住まいも引越しも建て替えも

大きな負担だったんだなあ。。。と思ってしまう。

自分の中では無理をさせてしまって悪かった。。。という気持ちも大きいのだけど

妹の考えは違う。

前向き、良い方に解釈するタイプなので

これから新しい家で母も楽しめる。。と言う~。

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

けど、流れには逆らえないし、

逆らいたいとも思わない。

必要な時に必要なものが与えられる。。と思っている。

母だけじゃなく

自分たちもあまり年を取ると引越しなどは辛くなってくる。

今。。が良い時かも。。。

人生なんて短いな。

モタモタとしてる時間なんてありゃしない。

一時一時を味わって暮らさないといけない。。。

 

 

ページ上部へ