顔の塗り、完成^^

s-DSCN2430.jpgルルちゃん所有の二階家^^

上でお食事、下で睡眠です。

上で睡眠でも良いんじゃないかと思ってはいますが、狭いところに長い時間詰め込む決心がつかないのです。

しかし、寝てる時は動いてないしなあ~。

s-DSCN2437.jpgお昼はのんびりと暖かかったので皆日光浴です^^

とらちゃんは毛を梳かして抜いてやりました。自分のものは大切だねえ~^^

s-DSCN2438.jpg賢く締め出されない場所に陣取るワンチ^^さすが年の功^^;

s-DSCN2440.jpgすぐ締め出されるミロちゃん。呼ぶと隠れやがるのでそういうことになる^^;

このお尻はトラちゃんのエサで出来ている・・・・・・・段々大きくなっていってるような気がしますが。

s-IMG_4757.jpg

絵の具やさんで絵皿の上に使うアクリルの蓋ってのを買ったら、案外便利です。

アクリル板を切っただけのものなんですが。

絵の具がすぐに乾燥しちゃうので有難いです。

s-IMG_4758.jpg乾かす合間にこんなのをやったりして^^久しぶりです。黒柿のネコちゃん。

s-IMG_4760.jpgペーパーをかけた顔。

こういうピカピカはニカワの状態が良いんです~^^

美味しげなものだにゃ。

s-IMG_4762.jpg乾かす合間に更に違うことをする。。

追加に頼まれた小さな仏さまの、こちらは普賢菩薩かな?他に虚空蔵菩薩も頼まれましたっ。

ずっと先延ばししております^^;

s-DSCN2441.jpgまったく乾いてくれない人たち^^

参ったなあ~。

先に進まないじゃん。。。。

何度か塗りたいんですが、一回塗ってから絵の具塗りしてその後に漆をまた塗るかなあ。。。。

予定が狂っちゃいますぅ。

s-IMG_4763.jpg仕上がった顔。

綺麗に塗れたように思います。

最近こういう梨地が好きです。前は刷毛目だったんですけど、

縮緬の人形見てから(だからものすごーい前の話なんですが。。)梨地にすることにしましたっ。

縮緬みたいでざましょ?

s-DSCN2432.jpgルルちゃんにお餅を食べさせてみる。。。。。

なんら問題無し。。。(↓)

何を期待してるのか^^;

犬にも一通りお餅は食べさせてみるのだけど、誰も問題無し。(何を期待してるのか^^)

皆上手いこと食べるのだ。

ネコは食べませんけど。。。。

海苔の方が問題みたいです。

上あごにくっついちゃいますからね。

前飼ってた犬にネバネバのお餅を丸めて上あごにくっつけてやったことがあったけど

苦労しながらも何の問題もなく食べていました^^;

トリは(インコはかもしれないけど)口いっぱいにでっかい舌があるので大きなものは飲み込めないんじゃないかと

思うんです。

そんなことないのかな??

とにかく小さくしたり絞ったりして上手いこと食べてるんだなあ~。感心します。

s-IMG_4764.jpg顔の塗りが出来たので、他の乾いてない皆さんにも集まってもらって

多少下地をした方が良い所を塗ります。

色を付けるところにはあまり下地をしません。

直接木地に塗った方がしみ込んで色が落ちないからです~^^

s-IMG_4766.jpg最後に、青を塗って今日は終わりっす~。

静かな日でしたが、お稽古もあったのでした^^;

お互い何もしゃべらず^^

s-IMG_4767.jpgMさんのワンちゃんの足の裏^^

すっごく良く出来ていて笑っちゃいます。爪もちゃんと出っ張ってあるし^^

やはり、足や手が良く彫れてるとグンと価値が上がるような感じがしました。

ずっと見ていたい足の裏^^

 

ありがとうございました。


にほんブログ村

 

ページ上部へ