雛人形の顔塗り。

s-IMG_4746.jpg今日から雛人形の塗りです^^

昨晩、裏側に漆を塗りましたが、この時期、乾燥してるので乾きません^^;

今日になってもベタベタしてていけませんでした。

一生懸命湿度を与えて乾いてくれ~とやってます^^。

s-IMG_4747.jpgペーパーがけをしてから胡粉を塗ります。

逆さの方が安定感が良いので逆さで失礼します^^

s-IMG_4748.jpgお稽古でっす。

Sさんは、新年最初なのでノコギリです^^;?

ご自宅のネコちゃんを彫りますので、まずは大きな要らないところをカットしますが、

大きいので大変です。

今日一日かけて切り落とすかな~^^

s-IMG_4749.jpgおっ、4時半頃に切れましたっ^^

その後お疲れだそうで、早めにお帰りになって湿布です^^

s-IMG_4750.jpg同じくSさんのコウモリ。

なんだか愛嬌があってとても可笑しい^^

羽がどうとか、足はどうか?などと言われてもどうでも良いくらい可笑しいし、可愛いです。

s-IMG_4751.jpg招き猫、小さいの。

s-IMG_4752.jpg新しく始めた、ネコの雛人形^^

三人官女まであるらしいです。

どんなのが出来るのかな??

s-IMG_4753.jpg私は胡粉を5回塗ったのでペーパーがけです。

鼻が大きくなりやすいのでペーパーの度に小さくします。

s-IMG_4754.jpg二人ともペーパーかけ終わりましたっ。

s-IMG_4755.jpgIさんの般若です。

下から見た図。

s-IMG_4756.jpg私と一緒に胡粉塗りでした。

二度目の胡粉を5回塗りました。

大分お肌が綺麗になってきました^^

次回はペーパーがけです。

後になるほど、最初にこうやっておけば良かったな~と思うことが多くなってきます。

下地を綺麗にピチッとやってれば彩色の時に楽ですが、

ちょっと手抜きするとどうにも大変になります。

 

s-DSCN2433.jpg最近、アネモネやラナンキュラスを買ってきて植えるんですが、

これは霜にも強くてこの時期の外なのに綺麗に咲くので驚いちゃいます。

とても寒い時期の花には見えないです。

一発でダメになるかと思ったらずっと咲いてます。えらいっ!

s-DSCN2434.jpgうちには温室が無いので、冬に弱いこの棒は葉が落ちてしまって、本当に棒です。

それでは色気が無いのでパンジーを横に植えましたが、一応棒でも根が張ってるので

上手く植えられませんでした。

で、パンジーも危険を感じたのか、花よりも種を多く出しまして、、、

(スミレ類は環境が悪くなってくると花を咲かせないで種だけ作る。。^^)

そのまま枯れたんざんす。

そして、違うのを植えましたが、ホホ、、、、

ほら、小さいパンジーの芽が沢山出てきた^^

これってほんの2か月くらいの間の出来事です。

種から出ると他に根が張ってても上手いこと大きくなってくれると思うのでちょっと楽しみにしています。

思いっきり小さいかもしれないけど、、、咲いたら良いな^^。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ