新年

新年あけましておめでとうございますfuji

今年もよろしくお願いいたします。

 

元旦はやたら世の中が静かで、皆さん生きてるの?と思うほどなんですが、

ちょっと外に出るといますね、、、初詣らしい方々が。

s-DSCN2346.jpg今日は天気も良く、暖かくすばらしい元旦です。

初詣見学に行こうと思ってましたが、昨日=去年からお腹が具合悪く、、なんだか心配でお出かけ出来ぬ。

ついでに頭まで痛くなってきて、、葛根湯飲んで床暖の上に10分ほど倒れてたらなんとなく回復してきましたっ。

この中途半端な状態だと特別何かをやる気もしないのでボケーっとした元旦を過ごすことになるのでした。

しかし、今まで料理とか、バタバタしないお正月は(そんなに忙しいわけではないけど)久しぶり過ぎるほど久しぶりなので

まあ、こんな年も良いかな。。と。

s-DSCN2347.jpgこれは近所、、、500mくらいのところにあるこじんまりとしてて活気ある神社なんです。

神主さんもキチッとした中年で神社を一目見てキチンとしてるということが良くわかるのですが、

近いのにこちらは鎌倉市なので地元の氏神様ではありません。

地元の氏神さまは反対側にもっと遠く、神主さんもいない寂しい神社で、裸電球に大晦日だけ甘酒サービス、、

みたいなところで行く気はあまりしませんのです。

なんとなくお腹とお尻を気にしながらやっと写真だけ撮って参りましたscissors

s-DSCN2351.jpg今日は朝からお雑煮だけ作りましたが、

普段の量と違うのでやや醤油を多く入れてしまった為に真っ黒^^;なのが出来てしまったのでした。

なぜか、姪が夜中に作ったというおでんが差し入れされました。

元旦におでん。。。。。。。。?と思いながらもお昼はこのおでんを温めて食べましたら、案外美味い^^

s-DSCN2322.jpg陽の形に座るワンチ。。。

s-DSCN2345.jpg大晦日遅い時間にお風呂に入れられちゃったトラちゃんの憂鬱な顔。

この世の終わりか。。。^^;

ミロちゃんもワンチも入れられたのですが、他は世渡り上手なので上手いこと暖かいところに入って乾かしてますが、

トラちゃんはどうもそういうところが疎いので元旦になってもまだ濡れたところがあります。

ちなみに我が家ではドライヤーを使わないので結構長い時間濡れています。

乾かしてくれと言いにくると、手でバサバサと水気を切ってあげるので乾きやすくなりますが、

そう言ってこないトラちゃんはいつまでも塗れた塊を持ってるので乾かないのです。

触るとシャーって言うし^^;

s-DSCN2350.jpgま、お見せするほどのこともないですが、今年の年賀状っす~^^

高い手漉き和紙を買ってきましたの。

上のは羽突きの羽です。(説明しないと分からないものを描くな^^;)

オマケのヘビが一番可愛かったかも。

赤い点はハートではありません。ただの赤い点で、味気無さを補充したものです^^;

s-IMG_4647.jpgで、字(賀正以外の文章)はこちらの筆を使いました。

生徒さんが般若の毛描きをする為に購入した毛描き筆なんです。

もう要らないからということで頂いたのですが、まだ要るんだなあ^^;

なのに使っちゃった^^。

これは面白いんです。

毛描きとか碁盤の線を描く筆なんす。

どういう風に違うかというと、

穂先でも深く押しても同じ太さの線が描けるという筆なんです。

これで字を書くと針みたいな字が書けて面白いのです。

回転は出来ません。わとかうとか、曲がるのは苦手なので数字は特に難しい。

ほぼ直線かゆる~いカーブしか出来ません。

これを使ったので年賀状も面白いものが出来た。と軽く自負しております^^;

s-DSCN2353.jpg年賀状の返事を書いてる時に人の紅茶をこっそりと飲むルルちゃん。

コーヒーの方が好きらしい。。。ココアはもっと好きで、縁に足を乗せるので油断ならないす。

s-DSCN2354.jpgで、長いこと気になってながら惨めな姿だった、ルルちゃんがコツコツ破いた壁紙の角を元旦から

修理するという傘貼り浪人のようなことをしました。

バツとして鳥の形に切った紙を貼ってやることにしましたが、色が似てるので目立たなかった^^;

まあ、目立たない方が良いのですが^^

他にも数か所角を食い散らしてあるのでそのうち直すべえ。。。。

壁紙やさんは違う糊がくっつくことを嫌うので、周りだけ糊つけて剥げてるところは空洞にしてみました^^

s-DSCN2355.jpg晦日と大晦日の夜少し時間が出来たので、

道場料理人の料理を見ながらこれを編みました。

道場六三郎さんは81才だそうで、マグロの人生を送るんだそうです。

マグロは一生休まずに泳いでいないと生きていけないそうで、

海は料理、自分はマグロ。止まった時は死ぬ時だとおっしゃってました。

相手方の料理を見て勉強になりました。という言葉が81才とは思えぬ謙虚な感じで良かったです。

身内の料理人に対してはやたら怖かったけど^^;(そんなもんですね^^)

で、編んだものは腹巻ではありません。首巻です。

今日してみましたが、モヘヤの残りだったので首がチクチクして痛くてしょーがなかった。

もうしないかも^^;

(上に行ってすぼまってる。。などということは無視してください^^)

s-IMG_4691.jpg今年の初荷^^

これは数年前に作った大人向けの雛人形ですが、

地味なせいか、、売れなかったのでどんどん柄を増やして豪華にしましたが、

全体には地味です。

基本的に大人の雛人形が作りたいのですが、

大人の雛人形というのは

おばあさんになっても箪笥の上にひっそりとお雛様を飾ってる。。という図です。。

 

しかし、ほとんど子供というか赤ちゃんの雛人形ばかり作っています。

子供のだとどうしても可愛らしく、色も賑やかに作るのですが、

シブくてシミジミした雛人形が作りたいと思ってはいるのです。

で、こちらはオーダーではなかったので売れないんですねえ^^;なかなか。

で、めでたくお嫁にいかれる娘さんにプレゼントされるということでお買い上げいただきましたっ^^

ありがとうございます!^^

 

前に修理した昔の木彫りの雛人形の姿が目に焼き付いていて、、、(なのに作るとなると思い出せなそうではあるけど)

そんなのを作ってみたいなあ。。。と思ってるのですが。

雛人形だって色を付けないで木のままも良いような気がします。

小さくて、キッチリと彫り込んである地味な雛人形も良いんじゃないか。。と地味に考えています。

 

そんなこんなで

何もしない元旦を過ごしてしまった。。。。。

昨晩=去年はお腹が痛かったので力を付けようと蕎麦は止めてすき焼きでも作って食べようかと思ったのですが、(?)

夜パソコンをやってたらなぜか近所の家の玉ねぎのかき揚げの匂いが家に入ってきて^^;

どうしてもそれを作りたくなって玉ねぎのかき揚げを作ってお蕎麦に乗せて食べてしまった^^。

昔、玉ねぎと干しエビのかき揚げなんて大っ嫌いだったのに、そんなものを食べるようになってしまった私。

そう言えば、先日も最中が好きになってきた話を生徒さんがしてました^^

私も子供の頃は最中の皮が気持ち悪くてしょうがなかったのに、今は結構好きです。

嗜好ってのは変化して面白いです。

 

くだらない話を長々と書きまして^^;

新年早々お目汚しでございました。

 

今年もよろしくお願いします。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ