ヒノキの材木

今日もとっても寒い一日でした。

s-IMG_4313.jpg昨日の朝、この前作った大きな額に桐箱が要るということで急遽作ってもらって

出来上がったので箱書きをしました。

一字なので久しぶりに字の辞典などを見てどんな字にしようかな。。と選んで書きました。

80センチくらいある箱なので

またがって立ったまま書ければ良いのですが、腕も鈍ってるので^^;

またがってウンチングスタイルで書きましたん^^。

まあ、一般的には蓋を外して机の上で書けば良いのですが、蓋を外すのが面倒くさいというか

外すと閉める時に方向が分からなくなりやすいのでいつもそのまま書くようにしてます。

箱は紙と違って机から段差があるので案外書きにくいものです^^;

ということで柄は大きいけど空箱なのでえんやとっととコンビニまで運びました~^^

s-DSCN2154.jpg今日のお昼に材木屋さんが今度買う材木を見せにきてくれましたっ。

外で見てたのでとても寒かったぁ。

分不相応な材で、私が彫れるんかい?と思うような大きさなんですが、なんとか頑張ろう。。。としか言えない^^;

綺麗ですけど、かなり古い材だそうで、今時はこの材木に貼ってあるようなシールは貼りません。

大分前は貼ってました。もっと前は墨で印字でした^^;うちにはそんな木もあります。

材木屋さんは遠いので20万円以上買わないと持って来てくれないのですが、

今回は見せにきてくれたぐらいなので、おして知るべし。大盤振る舞いです^^

これから二つに切ってもらいます。

s-DSCN2156.jpgこんな寒い日なのに水浴びするそうで、熱心に洗ってました。

その後のブルブルがかなりこちらも寒いです。飛びます。飛沫が。

s-DSCN2155.jpgワンチはここのところサンドイッチです。

自分から上手いこと間に入ります。

犬は上に布団がかかってないと寒いんだよね~^^;

 

材木屋さんが来て私が外に出てる間にワンチは流し台のゴミあさりをしてたようです。

カメラを取りに家に入ったらバツの悪いところに来てしまった状態でした。

その後、自主的に玄関のタタキの隅に下りて小さくなって反省をして裏返って降参をしてましたが、

見てねーよ。。。。バカっ。。。

自力で反省できるくらいならやるなっってんだ^^;

s-IMG_4317.jpg悩むなやむのキルギス人形。

お母さんの頭の色を変えました。美人に映ります。

s-IMG_4319.jpgお母さんのネッカチーフの色を変えたら更に美人になりました。

こうやってみると顔近くの色っていうのは顔を引き立たせたり、曇らせたりって随分影響するものなんですね。

おこちゃまの首の緑も弱くしました。

s-IMG_4320.jpg大体こんな感じかな~、、って感じなんです。

明日はちょっと手入れと掃除をして、完成させよう。。。

s-IMG_4309.jpg井波彫刻から沢山パンフレットがきました。

なんでも木彫り体験ツアーらしいです^^

遠いけど、行く予定か、行ってもいいなと思う方はどうぞ体験してください。

井波彫刻はやたら頑張ってますね^^

s-DSCN2150.jpg突然ですが、始めて見た東京都産の人参。

東京と言っても広い、、、もしかしたら八丈島かもしれない。。。文京区ではないような気もする。。。珍し。

s-IMG_4314.jpgねえちゃんが座布団に乗れば自分も乗りたい。。。

隅っこで一枚でも良いので同じことをしたい。。。。。

 

明日からはヘビすべ~よ。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ