エサシトモコさんの展示会

昨日はすごく寒かったんですが、自転車で横浜へ行きました。

途中風が強くて薄焼き煎餅みたいな大きな木の葉が縦に顔に当たって

切れて血が出たか、、、と思いました。痛かった^^;

s-DSCN2133.jpg大岡川のカモ。

うちの方にはいない頭が茶色のカモでした~^^

水の色がヒスイ色で綺麗っ^^

s-DSCN2134.jpgねっ、、、、海水が入ってきてるからかな??

s-DSCN2136.jpg

まずは、大風にも耐えて待っててくれた日本大通りのイチョウ並木。

皆さん写真を撮ってました。

しかし、ギンナンもゴロゴロしてたのでかなり臭ってました^^;

自転車で通るとパチンパチンと潰れる音がして面白かったけど、

車に乗る人は靴の裏を必死に綺麗にしてから乗ってました。

確かに匂いだけがお土産じゃ、、さぞかし辛かろう^^;。

s-DSCN2137.jpg綺麗です~^^

s-DSCN2140.jpg久しぶりに大桟橋には大きめの客船がいました。

海は更に寒かったです。

さすがに海寄りには人はいなかったですね、、、寒すぎ^^;

かき氷を食べた時みたいに頭がキーーンと痛くなりました。

鼻も凍ったような感じだし^^;

s-DSCN2141.jpg赤レンガ前もスケートリンクを製作中でしたっ。

s-DSCN2142.jpg見事なツリー。(本物は曲がってません^^;)

本当の木でした。

やはり本物はいいなあ~。

しかし、切っちゃうのはもったいないなあ~~。

先日ニューヨークだったかのクリスマスツリー点灯式でも

この前の台風にも耐えたという縁起の良い?大きな木のツリーでしたが、

台風に耐えてもすぐに切られてクリスマスツリーになっちゃうんじゃ、木にとっては同じようなものじゃん?って思ったけど。。。。

その場所に植えておいて、その時期だけ飾ればいいんじゃない??って思うですけんど。。

毎年必要なんだから・・・・サ

s-DSCN2145.jpg桜木町からは人がほとんど通らない埋立地の海岸沿いから横浜に入ります。

途中はすげーマンション街でっせー。

s-DSCN2146.jpgまたもや横浜高島屋でやってる、工芸か漆芸かでブログ人気NO1の「和うるし日記」というのを

いつも読んでいて、

今週は横浜で展示販売するということで見に行ってきました。

ご主人の松本さんが応客していました。(後ろ姿の人)

狭い場所だったけど、すごい品数ありました。

下地から全部国産漆にこだわってる。。というのがウリです。

漆塗りって面白いなと思うのは、塗りを見て太ってる人か細い人かが分かるんです。

太ってる人はたっぷりと漆を塗ってます^^松本さんも大柄な太めタイプなのでたっぷりでしたっ^^

塗りは丁寧で、よく徹夜で仕事されてるという働き者ということで仕事は速いんだと思います。

金彩などの絵がちょっと雑かな~って思いました。残念な感じです。

思いっきり丁寧なのもありました。桜とか。。。

ま、、、そこそこ。。。。って感じっすかね。

何か欲しいな~と思って行ったけど、無し^^。。

 

で、つらつら他を見てたら

s-IMG_4310.jpgこういうネコが色々な着ぐるみやら衣裳を着て沢山いましたっ。

エサシトモコさん(HPのworksからカオデカクンに入ってください。) という作家のコスプレ小図鑑2 だそうです。

ジロジロと見てたら、作家さんご本人がいらして色々説明をしてくださいました。

土台は素焼きなんだそうですが、それぞれを手で変化を付けて焼き、それから色々な絵の具や色鉛筆やらで彩色して

マットな感じに定着させて仕上げてるそうです。

じーっと見ても中々手が込んでて、手抜きなしの面白いものでした。

部分で手法や彩色道具が違うらしくて、、どうなってるんだろう??と見入ってしまう~。

こちらはとても良かったです^^

 

あは、面白かった^^

帰りもまた寒かったです。

帰ってからはまずお風呂さね~。凍った足が溶けるようで嬉しい^^

ついでに昨日は帰ったらご飯が出来ていた!ビックリ^^。(グラタンと肉じゃが^^)

 

s-IMG_4315.jpg今日の仕事でっす。

とうとう、アクリル絵の具は諦めて^^;

日本画絵の具にしてしまった。

好みの色で揃えてあるので使いやすいし、薄くしたり濃くしたりが、自由に出来るので私にとっては楽っす。

s-IMG_4316.jpg結局のところ、木地で残す部分というのが抵抗があって

うっすらですけど、塗ってしまいました。

木目が見えるくらいの薄塗りです。

顔も塗りました。

この感じでどんどん進めていっても良いかな。。。という具合です。

 

昨日の帰り道、お腹が空いたし、寒いしで

帰ったらマーボ春雨にしよう。。とずっと考えていたのですが、

食事が出来てたので、

今日こそはマーボ春雨にしよう。。。。^^アハ。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ