生徒さん作品ご紹介、ダックス君。

s-IMG_4122.jpgなんとなく可愛らしくなってきた文殊菩薩さま。

下の獅子も彫ってます^^

s-IMG_4127.jpg突然ですが、お稽古です。

生徒さん作品ご紹介、HAさんのダックス君。

目と鼻だけこげ茶色に塗りましたっ。

つぶらな瞳が可愛いです。

こちら側からの木目が素敵です。あちら側は大したことありません。

25センチ以上はあるずっしりとしたワンちゃんです。

s-IMG_4129.jpgこちらも同じくHAさんのリス。

横じゃなくて縦に下がってくるリスですが、下にクルミの半分があるという難しい形です。

とりあえず、クルミの分を確保して、体の幅を作ります。

s-IMG_4130.jpgこちらも同じくHAさんのリスの仲間ですが、

小枝の乗ってるリスです。シッポの幅が広いので今の所こういう感じです。

本当にリスになるのか??という形です^^;

s-IMG_4131.jpgHIさんのお盆です。

結構大きめのお盆ですが、すでに持ちやすい^^

そして真っ直ぐのクスの木目が綺麗です。

中の刳りも良い感じ。。。

使いやすいお盆になると思います。

s-IMG_4132.jpgIさんの般若です。

目の金属の具合を調整しました。

髪の毛だけ墨で描くんだそうで、下書きをしてみましたが、

中々毛乱れてて難しい^^;

s-IMG_4133.jpgこちらもIさんの仏像ですが、すでに良い感じ^^

節っぽい部分が多いクスノキで難航してるようですが、

あっという間に良い雰囲気になると思うので楽しみです。

s-IMG_4123.jpgIさんは各地で体験製作をしてこられますが、

これは福井の鯖江のメガネ製作です。

そんなのがあるんですね^^?

糸ノコで前側のメガネ部分を切り、横のツル部分も切り、

って、まあそれだけみたいですが、色々な樹脂の板からお好みを選んだり、

メガネの形を決めたり、、と色々あるらしいです。

で、レンズを入れて出来上がって送られてくるそうです^^

早速使って仏像製作をされてますっ。

s-IMG_4134.jpgGさんのアザラシ小。

やたら薄くなって空気の抜けたアザラシ風ですが、

なんとか盛り返さないといけません(何を??^^)

なんとなく可愛らしさが無いので、それを盛り返さないといけません。

このサイズだと普通もっと可愛くなるので頑張らねば^^;

 

今日は、見学の方もいらっしゃって賑やかに盛り上がりましたぁ^^

色々お手伝いが忙しかったので、自分の仕事は出来ませんでした^^;

 

寒くなるらしいので今日はコンモリとしましょう^^

 

ありがとうございました。


にほんブログ村

ページ上部へ