木彫りの教室。

s-DSCN1993.jpg今朝、ゴミを捨てに行ったら一面深い霧であった。

そういえば最近は霧を見ることが無いので久しぶり^^

ということで早速家に帰ってカメラを取ってきて撮った写真です。

中国へ旅行したような写真になりました^^

s-DSCN1994.jpg家に入ろうとしたら玄関前にいた、こちらも久しぶりのコウガイヒル^^;

昔はゴムかと思ってずっと眺めて考えていたけど、ヒルだと分かってからは安心というか、気持ちわりーというか^^;

それでも笄などとおしゃれな名前が付いててちょっと可愛いかも。(名前だけ^^)

s-IMG_4051.jpgちょっとハッキリした色が出ませんでしたが、

お肌の乱れを作っています。

s-IMG_4053.jpgお稽古です。

気持ち良く晴れた暖かい日でしたので、お稽古もお天気に合わせて来てくれました??

Yさんのハシビロコウ。の雛型。

可愛い感じに出来てたので思いっきり憎らしい雰囲気にしたら似てきました。

黙々と熱心に見て作らないで、写真(または本物)を見た時の印象を覚えて、まず特徴をつかむと良いんじゃないかと思います。

なんとなく面白そうなものが出来そうで楽しみです。

s-IMG_4055.jpgKさんの仏像です。

今日は裾のところのヒダを彫りました。

ヒダが多いので大変です。

ヒダの方向とか、どれが上でどれが下か。。などとあれこれ考えるのも大変です^^

そろそろ顔も彫らないといけません。

s-IMG_4057.jpgGさんの小さなアザラシ箱。

両方とも上下に切り離されました。

左はたい焼きを持つんだそうです^^

右は棒のアイスクリームを持つそうです。

左の箱は開けると魚の骨が入ってるんだそうです。

右のはアイスクリームの棒だけが入ってるそうです^^

色々考えてあって可笑しい^^

魚の骨は小さいので彫れるかな??と思いますが、頑張ります^^

s-IMG_4061.jpgMさんのワンちゃんです。

腕を細くしてるところです。

実際の手は手の平の部分の毛が長くて左右に毛が広がってるので、腕の部分はもっと細くなります。

それを直してるところです。

全体の毛が長い種類よりも一部が長いワンちゃんの方が彫りにくそうですねえ。

s-IMG_4054.jpg峰の部分をペーパーがけしますと元の漆の色が出てきますので、綺麗な彫りの線が目立つようになります。

黒っぽい部分はまた漆を塗ろうかと思っています。

s-IMG_4063.jpg今日は今までになく、綺麗なジュースが出来ました。

人参一本とリンゴ半分とバナナ一本です^^

普段はピーマンとか小松菜が入ってるのでもう少し緑っぽいです。

思ったよりも人参ピーマンは臭さが無く、ほとんど入ってるのが分からないくらいです。

 

朝、動物にエサをやろうとしてたら偶然トラちゃんがトイレに入ってました。

で、トラちゃんはご飯だということで焦ったみたいで、しながらトイレから飛び出してきたので

あらぬものをポロリと床に落としてしまいました^^;

それを私が片付けていたら、食事を終えたワンチがコソコソと椅子の下を通って逃げるように二階に帰っていきました。

普段、ワンチが粗相をすると私が片付けてるところを横目で見い見い、椅子の下を縫って逃げるんですが、

関係ないネコの粗相でも自分が悪い?と思って逃げてるようでした^^;連帯責任か?^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ