寒い一日。

今日は寒い曇天の一日でした。。。。

そういう日も良いんですけど、気分はパッとしないっすね^^;

s-DSCN1935.jpgこんなスカート買いました。。なーんちゃって^^;

首巻っす。

ここ数年私は首も寒いんですが、エラが寒いんです^^;

耳と耳の下あたりが寒くてさびしいです。

で、これはヒラヒラしてるところは首より下の胸までくらいを覆ってくれて

上は鼻までなんざんす。

鼻の高さに合うように金属まで入っていて(マスクみたいに)鼻のアールに合わせるんですわ。

あったけ~~です。ホホ^^

お陰さまでエラも暖かいです。。

来年はおでこまで寒くなるかもしれないのでこういうのに埋まって暮らしたい^^

s-DSCN1934.jpgトラちゃんが悪いことに立ち上がって柱などで爪を研ぐもんですから、こういうのを買ってあげましたが

使いません。というか見向きもしませんの。

あちゃーーーー。

開けた途端に接着剤のイヤ~な匂いが強烈だったのであまり体に良くなさそうなものだな。。と思いました。

案外使わなくて良かったかも。

不思議なことに名前もサンフランシスコとかいう名前なんです。おかしいじゃないか、爪研ぎ器のくせに^^;

s-DSCN1981.jpg背中とルルちゃん。。^^

s-IMG_4032.jpg人魚をそろそろ額とイメージを合わせてみたくなりました。

こういう感じです。

まあ、いいじゃん^^?

s-IMG_4033.jpgうちではバッタをこうやって獲ってるトラちゃんですが、

ミケコちゃんもこうやって獲ってるんですね^^

獲ったマネなんかもします。思い込みというか思い違いというのか^^;

s-IMG_4034.jpgs-IMG_4035.jpgってわけで、あっけなく彫り上がってしまいました。ミケコ2も。

s-IMG_4037.jpgで、二人揃って漆塗りです。

これは汚く塗ります。

刀の痕の高い部分だけ塗られて欲しいんですが、低い部分にも入ってしまいましたっ^^;

カドだけ残ってくれればいいんだけどなあ~^^

s-IMG_4039.jpgこちらもちょっと雰囲気が変わりました。

肩も思いっきりなで肩で不思議なくらいです。

漆の乾き具合で明日は何をするか決めてません。

乾いてたら塗りをしたいけど、、もう一度漆を塗らないといけないかもしれないし、

とすると違うものをやるかなっと。

s-DSCN1973.jpg夜、1時間ばかり毛糸編みにはまってます。

床に座って編み始めると色々なものたちが寄ってきます^^

編み物は好きな割には製品が出来ません。すっごくヘタで困ります。

なんとか一生に一枚でも上手いこと出来た完成品を見て死にたい^^;

なのに怪しいアイディアは浮かぶのです。ヘタな人が作る楽チンアイディアです。

恥ずかしくて言えない^^;

一時期、毛糸が嬉しかったトラちゃんの口を通った糸を編んでたらビショビショでとても気持ち悪く閉口しましたが

飽きたらしい^^良かった。

 

s-DSCN1976.jpg

パソコンの上で寝るのは飽きてないらしい。

s-IMG_4024.jpgひょんなことからプロカメラマンがご自宅のペットのトリを撮ってブログに載せてるのをみたんですが、

やはり素晴らしい~。

そうか、こういうトリでもこんなに美しく撮れるのか。。。と思ったので少し真剣に撮ってみました。

ま、プロとはカメラが違うと思いますが、一枚の羽の一筋一筋まで綺麗に写っててさすが~!と感心しました。

うちのはそこまでは写せない^^;

ちょっと精進して真剣にやってみよう。。。そして将来はもっと良いカメラまたはレンズを買おう^^

s-IMG_4025.jpg料理家の辰巳芳子さんは、私は好きですが、

追っかけをするほどではなく(案外近所に住んでます^^;)、テレビや雑誌で見る機会が偶然あるとマジマジと見てしまう。。という好きさです。

今回丁度そういう機会がありましたので、読んでましたら、

いのちは時間の中にある。。

という言葉がありました。

一時一時の時間を丁寧に過ごせば、それが人生、すなわちその人のいのちなんだ。。

ということでした。

思えば若い頃は時間を粗末にしてたと思います。

段々先が短くなってくるとあれもこれもやっておきたい。

そしてそれを丁寧にやっておきたいと思ったりします。

一時が大事な時間で、それを数珠繋ぎしていのちなんだな。。。。

と。

 

丁寧に生きよう。。。。

と思ったのでした。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ