ニワトリさま、完成。

昨日と変われば良かったのにィ、、って気持ち良い晴天でしたね、今日は。

 

今朝は下半期の町内会費を今年が当番の元幕僚長長官が取りに来てくださいましたが^^;

毎度のことながら、地味に質素に寡黙に生きておられてすごい。

決して目立つことはせず、かといって距離を置くわけでもなく、花壇やゴミ掃除もせっせとやり

しかし、言うべきはやたら理路整然としてるところがやはり違うのだ。。。。。

特に 偉ぶらないのがものすごーくすごい。。。

 

s-IMG_3973.jpgニワトリさまが出来ましたのでご紹介です^^

宮崎県の霧島鶏という種類の紹介販売でマスコット的な役割をするらしいです。

可愛くて、ちょっと霧島鶏の守り神的な存在で、ついでにその土地の大切な白ヘビを持つという条件で製作しました。

だから少しウンチク顔をしています^^

s-IMG_3971.jpg後ろはなんと尻尾を軽く出っ張らせただけ^^;

皆さんがクリクリと撫でてくれるような手触りにしましたが、

なにせ頭が大きいので座布団を敷くということでしたが、もしかしたら倒れるのかも^^。

s-IMG_3972.jpgで、横から見るとかなり扁平でございます。

元々「仏ちゃん」のニワトリ版が出来ないか。。ということでしたので

仏ちゃんが扁平なもんですから、こちらも扁平になってます。

これが扁平じゃないと案外可愛いだけで面白くないのでわざわざ扁平にしているんですが、

その意味と効果があるかどうかはわかりましぇーん。

このニワトリさまは結構大きいので片手では持てません^^;

両手で赤ちゃんをダッコするようにしないと持てません。ツルツルしてますし。

ダッコすると可愛さもひとしおです^^。

頑張って霧島鶏を売ってくださいっ^^

(霧島鶏は出荷数が少ない為まだ市販されてはいないそうで、居酒屋さんとか焼き鳥屋さんとかに売られるだけなんだそうです。がっかりネ^^)

s-DSCN1903.jpgワンチがトリミングに行ってきて^^

最近では家でカットすることが多くなったので、滅多に見なくなったお飾りをしてもらって帰ってきましたっ。

ハロウィンじゃないですかー^^可愛いす。。お飾りがー^^

s-IMG_3975.jpg今日は昔彫ったミケコを注文頂いたので久しぶりに彫ります。

ミケコは三毛ネコです。

私はミケネコが好きです。。^^

是非、一度は飼ってみたいけど、、、もう飼えないかな^^;

段々年取ってくるとペットの寿命と自分の寿命と照らし合わせて考えないといけなくなりますね。

先日、ホームセンターでヨーム(一番頭が良いという鸚鵡)が予約済みになってましたが、

ヨームも鸚鵡も寿命は50年ですからねーーー。

この長い年月を籠に閉じ込めっきりにしないで幸せな鳥生を全うさせてやれるか。。。って考えるとNOですヮ。

ルルちゃんでさえ15年ですけんど、全うさせてやりたいなと思うけど、はたして私は生きているか???と

思っちゃう~。

s-IMG_3976.jpgクスノキです。

小さいけど叩きますんです。

足の指叩かないようにしないと^^;

彫刻刀で切ったキズは治りが良いですけど、叩きノミで切ったのは中々治らないです^^。

刃の厚さも違うし、力が違うから深いんでしょね。

s-IMG_3977.jpg昔のミケコの写真を見ながら^^

手の平サイズに。ということなので前のよりはちょっと小さめになるのかもしれないけど、どうだったろう?

s-IMG_3978.jpgこういう削り目で仕上げて多少漆を塗ってから上に絵の具を乗せます。

s-IMG_3980.jpg手が長すぎたので切らないといけないようです。

大分出来ちゃった^^

後ろ足は2本に分けますが、前足は分けません。

最近刃物が切れるので仕事が楽じゃ。。^^

肉体労働した気分なので今日はすっきりと仕事を終わりましたっ。

s-DSCN1899.jpgネット画面と同じ顔をして写るルルちゃん。。。当たり前だけど^^

たまには変わった顔をしてほしい^^;

s-DSCN1898.jpgこの間もやってたけどまたもややってる逆さルル。

一応シッポで舵取ってるんですよね^^

 

さっき、テレビでやってたんですけど、

お腹が痛くなって電車を止めちゃって4000人に影響を出した人ってニュースだったんですけど

その人は運転席のガラスをやたら叩いて止めさせちゃって下りちゃったらしいですが、、

急な腹痛は誰にでもあり得ることで、、あなただったらどうしますか?と言われると困っちゃう~。

いつもどこでもトイレがあるわけではないので、、

その汗噴き出すような状態の時にどうしたら良いかなんて、、考えないようにしたいっすね。。

出ちゃうしかないってこともあるのかもしれない。。。

いや~~、想像しただけでもたまらん。結論出ないなーーー^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ