漆を塗る。

s-IMG_3769.jpg今日は朝もはよから漆塗りをしました。

珍しく定盤(じょうばん、漆専用の机みたいなもの)を出してきて多分漆がいっぱい要ると思うので本格的にやろうと思ったら

漆刷毛が無い^^;どこに行ったの??

ハケに毛があり、、ハゲに毛がなし、、、なんて言ってる場合じゃなス。

で、見つからなかったのでいつものように安い油絵の筆を使った。

これ案外便利です。何回か使って捨てますです。

しかし、塗る鉢が大きめだったので筆じゃ大変でしたっ。ハケはどこいったー?

s-IMG_3773.jpgで、いつもの時間からコーギーのももちゃんをしましたが、

昨日姪が耳が小ちゃすぎ、、と一言言ったので今日は耳を削って違うのを植えこみました。

ちょっとV字になってて可笑しいか^^;scissors

s-IMG_3774.jpgしかし、なるほど耳が大きいとコーギーだ。

s-IMG_3775.jpgそろそろ塗りながら調整しようかと思います。

胸元の線もあることはあるんだけど、彫りようによっては妙に年増に見えてしまうし、

塗ってみないと様子が分からないところもあるので彫りはここでやめよう。

s-DSCN1787.jpg珍しくお昼に買い物に行きました。

白黒がよその車の下で寝ていた。

この白黒はもう結構な年になるんじゃないかと思うんだけど

幼少の頃は我が家の庭に掘った生ごみの穴から餌となりそうなものをとって大きくなったのです。

その後、方々に餌をやる人が出てきたのですっかりコロコロに太ったけど、最近は年もあってかまた痩せてきたようです。

うちで育てた。。。とつい思ってしまうが、白黒はそう思ってないと思う。。。(幼少の時は食べ物が無かった。。と思ってると思う。。)

 

s-DSCN1788.jpgうちの近所の神奈川県の警察学校すー。

今日はどうやら入学式らしかったです。

警察学校は高卒と大卒と、、色々なコースがあるようで入学式も卒業式もバラバラな時期にやってます。

こんな警察学校でもご両親が着飾ってくっついてくるのを見て驚きました^^

そういう時代なんですね。

お母さんだってまだ若いっしょ?40代なのかな。真っ赤なスーツに胸に白い花をつけたりして

おいおい^^;って感じでしたが、平和な日本やの。。。

 

この警察学校は私が中学の時に出来たんですが、すでに老朽化かもしれません。

当時、近くに消防学校も一緒に出来た面白い土地なんですけど、消防学校はその後引っ越しました。

同級生もこの警察学校に入ったと聞きましたが、もうそろそろ定年です。

光陰矢の如く、、、、、今は昔。。。。じゃ。

s-IMG_3776.jpgで、仕事に戻りまして、

黒柿のネコを彫りましたが、どこをどう探してももう彫る所がないので

終わりにすべか?と思ってたら

注文主さまもそう思われたらしくて、そろそろ出来上がりで良い^^というメールをくださったので

安心して終わります^^

で、人魚をやりました。

s-IMG_3777.jpgこれはオリジナル作品なので、楽しみながらボチボチ作りますの。

細っこい人にしようと思ってます。

尾ヒレが色々考えた結果、左右に一枚づつある変形尾ヒレにすることにしました。

s-IMG_3778.jpg桃太郎どんを思い切って足のところで叩きノミでぶっ叩いてみましたら、簡単に二つに分かれました^^

周りから見てると色々な疑問が湧いてきますが、

二つに分けたところで当時の試行錯誤が見えてきたので面白かったです。

なぜか、台座の方は一本の木で彫り出してありましたが、

桃太郎どんはなんと3センチ板を3枚金属で重ねてその周りにペタペタと薄板をくっつけて彫ってあるのでした。

お神輿の仕事なんか受けちゃって、、、と内心コソコソした気分になってたんですが、

急に優位に立ちました。

なんだこりゃーーーーー?です。

これなら私の方がマシ。。。。という自信が出たので

桃太郎だけ新しく作り直す決心がつきましたっ^^

しかし、予算面がどうなることやら分からないので一応注文主某町内会様にお伺いをたてないといけません^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ