生徒さん作品の搬入。

今日はなんとか生徒さん(Sさん)の作品を発送しないといけない日なので

朝から仕事どころではなく、またもやどうやって壊れないように作品を送れるか。。。。ばかりに頭を悩ました^^;

こういうところで頭を使うのは良いことだ^^(と私は思ってる。)

そのうちに宅急便の魔術師になりたいくらいだ^^

入選するかどうかよりもその前に壊れないで到着してくれるのかどうかの方が私にとってはずっと問題だ。

なんたって細いものはちょっとの衝撃で壊れやすいし、

どういうアクシデントがあるかも分からない。

多少の出来事があっても無事に行ってくれないと困るので、本当にいつも搬送には悩みます。

 

ついでに私は目も頭も調子悪く、目の痛さやちょっとゆらゆらする感じが取れないので元気無す。

食欲も無し、睡眠欲あり^^なんとか生きてますっぽい感じですが、年中そう言ってるのでオオカミ少年みたいで

誰もなんも反応しない^^;

s-IMG_3342.jpgSさんの夢見ヶ崎動物園。

せっかく完成しても写真を載せられないので残念だけど数週間後には載せます^^(楽しみに待っていてくださいまし~^^)

一部、カメの色が良くないということで徹夜で色変わりしてきました。

こちらの方が若く見えて良いです。

あみだに被った帽子もこっちの色の方が似あいます。

色を取るのも洗い落すのだと色が残るそうで、削り直したそうです。(涙)

それってとっても大変です。

絵の具が乗った木地は結構堅くなって彫りづらい。

s-IMG_3351.jpgで、めでたく少々横倒しになったくらいじゃ中身はなんともない工夫をして梱包出来ました。

おっ、4時ちょっと前^^。すぐに宅急便も来てくれて発送出来ました~。無事に着いてくれ~^^。

作品の上に変なパッキン材を入れるとそれが原因で破損することも多いので

作品の上には何も乗せてません。

下をガッチリ動かないようにしてるだけです^^。

ともかく、ドヘーーーーーーー。ヘバーーーー。終わったーーーー^^

s-IMG_3350.jpgHさんのカメちゃん。

なんとなく可愛いカメちゃんですが、ボインと尻尾が付いてきました。

サッカーボールみたいなカメだけど、、愛らしいです。

s-IMG_3353.jpg同じくHさんのダックスくん。

とても堅い木なのでチョコチョコしか進みませんが、この前 顔を細くしたら

やはり体の太いのが目立ったようでもう少し痩せさせるということでした。

そろそろシッポを付けないと他の部分とのバランスが分かりにくいかもです。

s-IMG_3354.jpgWさんの柴犬。

前足の間に胸が無かったので、思い切って足を切断して胸を作って両サイドに足を付けます。

切り張り作業がお上手になってきたので気持ち良く足を切って、気持ち良く付け足します^^;

そういう作業は早めに慣れておくのが良くて、

そのうちに、こんなに面倒なことをするくらいならちゃんと彫った方が楽。。ということになりますが、

その時にはちゃんと失敗しないで彫る技術と、前にやった修理が上手い技術が両方とも身に付いてるという具合で

一石二鳥なんす^^

修理出来ない人はいつまでも恐々彫らないとならないんです。。。^^;

s-IMG_3357.jpgKさんの仏像です。

衣のヒダを彫っていますが、これは結構大変だそうです。(分かるなあ~^^)

私はヒダが多いのは自分では選びませんから~^^。

ヒダが好きな人もいます。

こちらの仏像は立ち姿がストレートなので楽ですが、ヒダが多いのが苦しそうなところなんです。

ま、暫くは苦労していただくことになります。

しかし、トントンと失敗もなく進んでいるので良い仏像が出来ると思います^^

 

てなことで、自分の仕事はしなかったのでしたっ。

明日は出来るのかにゃ^^;

あちこち弱い年寄になりもした^^。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ