生徒さん作品ご紹介、招き猫、お孫ちゃん

いや~、暑かったです^^

空がちゃう。こりゃ梅雨明けだわ、、と思ったらやっぱり梅雨明けだわ。

昨日のうちに日よけをベランダにセットしておけば良かった。。。と思いながら今日取り付けました^^

お陰で家の中は真っ暗じゃ~~^^

最近ガラスに張り付けるタイプで紫外線赤外線をシャットアウトしてくれて5度は下がるって宣伝を見て

あれ良いかも^^と思ったんですが、考えてみると冬はどうなんだろ。。。冬に5度下がると寒すぎる^^;

というわけでやはり取り外しが出来る物の方が良いです。

s-IMG_2757.jpg最近朝食を食べることにして、、

それはオートミールやそば粉、レーズン、全粒粉、ナッツを混ぜたものに水を入れスプーンでフライパンに落として焼く。。という

私としては傑作なもので、他の人にとっては食べ物ではない世界のものを食べてるんですが、

ルルちゃんはその中のナッツが好きです。

普段はクルミを入れてますが、この前品切れということでミックスナッツを買いました。

欲しがるので色々なナッツをやってみると、クルミが一番好きなんだそうです。

他のは貰ってすぐに捨てちゃう^^;または崩して遊んじゃう。。。クルミが出るまでヒナになって頑張りますが、

無いと荒れますの。

荒れて噛みつきますから、普通の駄々っ子と変わらんがな。。。。

s-DSCN1186.jpg今日は暑かったのでネコもそこいらに転がっています。

あちらも暑いでしょうが、こちらもこれを見るのは暑い^^;

s-IMG_2758.jpg雪洞。

丸を作るってのは結構大変で、元気が出る状態までが長いです。

今、一番つまらないところなので遅々として進みません。

s-IMG_2765.jpg生徒さん作品ご紹介、Sさんのトラネコちゃん招き猫。

こちらはSさんが初めて売り物^^にする招き猫で、出品する期限には明日出荷しないと間に合わないんざんす。

ところがいつものようには上手くいかない。。。

色々と塗っては削り、また塗っては削り、、期限は迫り、、、上手くいかなく、、、、

ということで大変なんでした。

お陰さまで^^;なんとか完成して、愛嬌のあるやたら人の良さそうなトラネコちゃん招き猫になったので

ほーーーーーーーっ^^

売り物は売り物というだけで大変です~~^^;

いやあ、間に合って良かった^^

売れれば嬉しいね、、、そして残って手元に返ってきても可愛いので楽しいね。

s-IMG_2763.jpg招きパンダだって、この前のお土産品から脱しています^^

グレーも良いじゃないですか^^おっさんみたいな顔をしてて可笑しい。

s-IMG_2762.jpgこんな小さな子もいます。3センチくらいの招きネコです。

左側は魚を持ってるようです。

s-IMG_2767.jpg生徒さん作品ご紹介、Tさん作、幼稚園のお孫ちゃん。

s-IMG_2768.jpg後ろが可笑し可愛いんです。

青の制服だからしょうがないんですけど、人形としては他の色でも良かったですね。

毎度のことながら良く出来ています^^

s-IMG_2764.jpgこちらもほとんど出来上がりの同じくTさんの百合の女^^

良い色に収まってきて^^;

服の色も前回とは変わっている~。

今回はこれを額装するので次回少し顔に手を入れてから暫くお預かりです~。

s-IMG_2759.jpgs-IMG_2760.jpgTさんが、北鎌倉の東慶寺に行かれたそうで、そこの座禅をしてる色々な人や動物たちの絵巻物の絵葉書を

お土産にくださいました^^

よーく見てるとなんだか面白いものです。

幽霊やオバケもいるし、動物もいるし、だるまさんもいるし、、なんでもかんでも座禅させてる図みたいです。

昔の人の発想はけっこう奇抜で可笑しい^^

s-IMG_2766.jpg

ということで

今日は時間過ぎまで、とにかく完成~ということで白熱しましたっ^^

塗りは難しいです。

せっかくの彫りをダメにしたりすることもあるので、かなりやり直しアリです。

それでも頑張って皆で満足出来る作品になった時は、今までの苦労も吹っ飛ぶです~~^^

 

ありがとうございました。


にほんブログ村

 

ページ上部へ