研ぎ機

Img_0399

 

こんなん、買った。

ダイヤ好きと言われようとも、、

ダイヤモンドは楽チン。。ということで

またもやダイヤモンドの砥石を買ってみた。

これはすぐれもの。。というお薦めもあって

買ってみたんだけど。。。

水が要らないのだ。

砥石面はダイヤだから減らないの。

真ん中の棒にのせて研げばよいので、素人でも簡単に出来ます^^。

ということだ。

これは荒研ぎと中研ぎ用なので

仕上げは、前にかった研磨機で仕上げるんです。

巧くいって、皆さんが簡単に研げるようになるかな~?

私は相変わらず、水研ぎだ^^;

研磨機の刀のすべり具合がどうもあまり好きになれまへん。

まあ、慣れるかな。。。

便利にこしたことはないっすけど。

あっ、っー間に刀の金属が削れてお粉になって落ちるのだ。

ほほ~~~。

期待しよう。。

Img_0398

 

生徒さんの中で、いっちばん大変な(何が?)

作品が出来上がりました~~。

去年初孫さんが生まれて、お内裏様を買って、

その他、三人官女とか五人囃子をご自分で作る。。という計画のもと

丁度飾り頃の昨日、三人官女完成~~。

五人囃子は塗りまでは間に合わなかったので、

今回は白木で登場です。

来年までには、完成予定~^^

なんか、お内裏様がいなくても

全然問題ないくらいの賑やかさ。

官女の赤白が地味かと思ってたけど

そんなことはまるでない、華やかさだ。

こんなを作ってくれるおじいちゃん、、

お孫ちゃんは嬉しいでしょうね~~?

私は大変ですが^^;

ページ上部へ