雛人形、彫り上がり近くなってきて、、

今日もまた湿度の高い曇天でした。

ムシムシ。。。

隣のアパートからはエアコンの室外機から水がどーっと流れてるので、

涼しい生活をしてるんだね^^と思って見ましたが、

私はまだ大丈夫です。まだ暑く感じません^^;

 

s-IMG_2728.jpgジメジメのお陰ですっきりとはかどる漆塗り^^

良い色になってきましたが、こんな深い色になるとは思わなかったのでサイズを大きくしてしまって

やや重苦しい存在感になってしもた。

こんな色ならもっと小さいのを作ればよかった。。。などと思っています。

漆も行き過ぎるとぎらぎら感が出てくるので、ここらでもう良いかな。。と思っています。

s-IMG_2726.jpg私の朝食時の中のマカデミアナッツを食べて満足そうなルルちゃん^^

s-IMG_2729.jpg今日はジクジクと雛人形を彫りました。

そろそろ彫り上がるではないかいな。。

今回は前面が木口になるので彫りにくいです。

多少小汚い感じもしますが、大丈夫でしょう^^(自分に甘い^^;)

s-IMG_2730.jpg襟の着物が重なってるところです。

大きな顔が乗るので、半分くらい隠れちゃうかも^^

s-IMG_2731.jpg扇です。

扇で胸元が全部隠れるのはもったいないということで半開きのものになりました。

こうやって右に傾けて置きます。

s-IMG_2732.jpgこんな感じです。

注文主さまの赤ちゃんの干支だそうで、扇はウサギの柄ということになってます^^

s-DSCN1142.jpg休憩タイム・・・・

おばちゃんは年取ってきたので仕事の合間にゴロンとして体を休めるようにしています。

そういう時にルルちゃんもちゃっかり休みます。

この時間はとても嬉しいらしくて、この首辺りでやたらあっちこっち動き回って色々なことをします。

おばちゃんは老眼なのでルルちゃんがものすごく近くにいることが多いのでほとんど見えません。

黄色かオレンジ色がぼーっと視界を邪魔してる。。って感じです。

s-DSCN1146.jpgここにいる時だけルルちゃんは、このエビのような恰好をします。

体操も兼ねてるようです。尻尾を直角に往復します。

ついでに翼もバタバタしますので、おばちゃんの口や鼻の辺りを汚い翼やシッポで上から下から叩かれるわけです。

ぶへっ!

s-IMG_2733.jpg男の帽子のてっぺんを作ります。

注文主さまは折れるのがとてもご心配のようなので、多少太めにして折れないようにします。

しかし、床に落としたりしたら折れます^^;木だからね~~^^。(折れるのは接続部です)

折れたら送って頂ければすぐに直して送り返しますです。

s-IMG_2734.jpg可愛い~やないか、、男。

s-IMG_2735.jpg女は、これも壊れやすいのは止めて王冠型にしました。

これも可愛いーでないか^^

どこぞの車の保険の宣伝みたいやの。。。。

どちらにしても可愛いご夫婦になったのでめでたしです。

s-DSCN1149.jpgいつまでも汚げなトラちゃん。

ヒゲだけはやたら長くなって、長毛であることを想像させてくれます。

堂々とした寝方も可愛い^^

何をやっても可愛く見えてしまう~~、けど愛想は無い^^;

 

明日もこんな天気ですかねえ。。。

 

九州はとても大変なことになってしまってるけど、

もうどこが悪いとかどこなら大丈夫とか言えません。

いつでもどこでも被害地になりえる。

明日は我が身です。

イタチ川も氾濫しやすいです・・・・・

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ