久しぶりの 鎌倉。

土曜日は雨と言ってたけど、結構晴れたじゃん・・・・・

今日は曇天と言ってたけど結構晴れたじゃん・・・・・・

s-DSCN1109.jpg鎌倉で漆を頼んであったので、土曜日はそれを取りに行きました。

なんとなく久しぶりの鎌倉。。

あら、アジサイもまだ綺麗だし。

s-DSCN1110.jpgのうぜんかずらも咲いてるし。

s-DSCN1112.jpgお寺の裏庭には山百合も咲いているぅ。

山百合はこうやって枝垂れるように咲くのがいいすね^^

なんでも棒を立てて真っ直ぐにすりゃあ良いというものではない。

しかし、庭に植えると支えをしないと折れるのだ。

こういう自然のは折れないのね。不思議です。

s-DSCN1114.jpg鎌倉に行って、この前の台風の被害で夏だというのにイチョウの葉がこんな具合になってしまってるので驚きました。

まあ、イチョウは丈夫だから良いけど、海近くになってくると松もいけません。

松は葉が枯れると来年はどうなるんだろう・・・?

s-DSCN1115.jpg一応行っても行かなくても良いような、由比ヶ浜の海^^;全然元気なし。

電線はやたら多し。(海の家の為のようです。)

s-DSCN1116.jpg珍しく、紅茶やさんで紅茶を買いましたん。

美味しい^^

いつも頂き物ばかりなので、タマには買うのも良いかなって^^。

私は紅茶もコーヒーもほとんど飲みませんが、お稽古では大体紅茶をお出ししています。

前はハーブティーだったんですけど、とうとう目新しさが無くなったので紅茶にしてますが、

これも目新しくなくなった^^。

夏らしくて良いらしい、ジャスミンが入った紅茶を買ってみました^^

s-DSCN1123.jpgこれはおにぎりではないす^^;

漆です。

リュックに入れて潰れるととんでもないことになるのでタッパーを持って行きました。。

塗師やさんにお願いしてるので自分の腕に合わせてブレンドしてもらってます。

良い漆は案外乾きにくかったりするので、そこにちょっと乾きやすい漆を入れてもらうと良い。。ってな具合です。

色はこんなのが良いといえば、そういうのを入れてもらったり、、、

色々考えてくれます。

私なんて素人なのでちょっと面倒な漆になるとすぐにお手上げでイヤになっちゃう~のだ。

大体、このラップのダンゴでさえ、扱いが面倒じゃ^^;

漆ってのは毎日使うくらいじゃないとどうしても保存が悪くて固まったりするので、たま~に使うには

チューブの方が楽なんだけどぉ。

s-DSCN1119.jpg昨日は七夕だったので八幡宮でも七夕のお行事があったようです。

しかし、その時間(午後5時から)には大雨であったと思ふ^^

七夕の飾りは商店街のはケバケバしくて興ざめだけど、これはなんともスッキリとしてて

美しいものでした。初めてみました。

普通の竹にお願いごとなどを書いて下げるのも良いものですが、

昨日見たのは、課長が転勤になりますように。。と書いてあった^^;

分かるけど~ぉ。。。。見なきゃ良かった^^;

s-DSCN1122.jpg本殿?のところも飾りも可愛い^^

下げるのも大変だったろうなあ^^;へへ

てなことで久しぶりの鎌倉、良かったです。

s-IMG_2682.jpgで早速夜に漆を塗りました。

うんうん^^良くなりそうだ。。

s-IMG_2676.jpg今日の仕事です。

今日は雛人形を彫りました。顔が欲しい頃だし。

s-IMG_2677.jpgs-IMG_2678.jpgいつもと後ろの髪の毛の具合が違うので、上手く接続できるように頑張ります^^

s-IMG_2679.jpg顔も少しづつ小さくしました。

s-IMG_2680.jpg女ばかりやってると不公平なので男も彫りましたっ。

s-IMG_2681.jpg丸顔の童顔ぽいのが良いそうで、そういう顔にします。

この姿なら顔半分にして大人っぽいのも出来ます^^;

 

今日も日曜なのに良く働いた^^

と気分が良いのは良いが、明日の月曜になるとすでに疲れてるという、週の初めとしては

いけない兆候です。

今晩はまた漆を塗って、、、明日は雛人形の顔とワンちゃんを彫ろうかな。

 

いつもありがとうございます~。


にほんブログ村

 

ページ上部へ