ちょっと春めいて

ちょっと春めいてきたような毎日だ。

まずは雑草が元気に緑をふいてきた。

一年中でこの時期だけは雑草を愛おしいように思える^^;

先週は町内のゴミ置き場の掃除当番だった。

終ってホッ!

綺麗好きなのは良いのだけど、

ほぼ毎日あるゴミの日に

ゴミ屋さんの音楽(横浜市の歌^^)を聞くと

飛んでいかなければいけない。

箒ちりとりを持って行って

二重にしてある猫、カラス対策の布とネットをたたんで

近くの垣根に下げるのだ。

これが、結構大変で、

綺麗にかからないのだ。

ムシャクシャしちゃうのだあ。

この前の当番の時はあまり詳しく知らなかったので

垣根につるすのは面倒だと思って

畳んで地面に置いておいたら、

すぐにご近所の方が見えて、ご丁寧ではあるのだけど、、こうだった。

「掃除までしていただいてありがとうございます。。

ネットの畳み方はまだ解らないと思いますので、私が、畳んでおきましたので

一度見て頂いて次の時はあのようにしてください。」

っつ~ことでした。。^^;

こりゃ大変とあわてて行ってみてきたけど

後光がさすほど綺麗に畳んでつるしてあるんだなあ~。

ゴミのネットなんか実際触りたくはないのだ。

今回はしょうがないので、手術用の手袋を持参して、

道に座り込んで布とネットを広げて、時間をかけてキチンと畳むことにした。

まずは深呼吸したんだ。

こんな仕事、、と思ってセカセカやると

垣根に収まらないのだ。

紐2箇所でつるしてあるのだけど

おちょくられたようにネットが左右交互に落ちるんだよ。

くそっ、と思えば思うほど、落ちるんだよー。

昼近い朝に、よその垣根に向かって、

たかがネットをくくりつけられないで時間を食ってる私。。。

そう思うともっと落ちるんだなあ~。

ということで深呼吸して、

今日は無事に収まりますように^^とお願いしてから

そうっとかけるのだ。。

ここのゴミ集積所は、どなたかがご丁寧に

網の周りに要らなくなった車のチェーンを縫い付けてあるのだ。

布の方は車のカバーを半分くらいに切ったものだ。

だからかなり変形。

キチンと畳むだけでも大変だ。

折り紙をちゃんと折れない人には畳めないのだ。

ネットを垣根にかけようとするとチェーンの偏った重さでどちらかに落ちると

いうことになるのだった。

こんな風に余った時間で色々工夫してくれた人は

責任もってずっとやって頂きたいですよ。

チェーンがついてたってカラスはちゃんと取っていくんだわ。

そんなわけで朝から一苦労して

げっそりと疲れてしまう。

朝は仕事だよ。

掃除とか、洗濯とか、そういうことをやってしまうとそれだけで疲れちゃう。

まずは仕事だしょ。

ともあれゴミ置き場掃除の一週間は終った。

後は、二ヶ月後だけど、もう引越ししていないかな~^^。(期待)

Img_0357_1

笑いながら干からびたゴボウを食ってる犬^^、

干からびたゴボウなんか家に置いとくなーー(オラか^^;)

ページ上部へ