横浜雨散歩。

今日は曇天ですが、蒸してきました。

家の中でもすでに気温が25度あります^^;

 

土曜日は、気分的には少し丁寧に掃除をしよう。。という感じなんですけど中々しません。

週に一度は床の拭き掃除をしたいと思ってはいますが、年に何回かしかしません。

昨日は天気も良くなかったので決心して拭き掃除をすることにしました。

拭き掃除の時はこれがとても良いんです^^

膝をついて掃除すると膝が痛くなるので、これを付けてるとふんわりしてて更に温かくて辛くありません^^

s-DSCN0976.jpg拭き掃除が終わっても付けていたいくらい好きでやんす。

ずっと昔に膝を冷やすと風邪をひく、、という人がいて、へえ~~って思って聞いたけど

膝って結構寒さを感じるんですね。

これでぼわっと温かくしてると心もホンゲレしてきて気持ち良いです。

ついでにお風呂までも洗っちゃえました^^

s-DSCN0977.jpgで、先週は自転車で大変だったので

濡れない恰好をして3個先の磯子まで電車に乗って(乗り物苦手にはこれが限界^^)歩きました。

誰も歩いてなんていません^^。

雨の日の足元ってのは濡れるのはイヤなので、長靴か完全防水の登山靴みたいのを履きますが、どちらも歩きにくいです。

で、横浜の元町を目指そうと思いました。

途中やたらキノコが生えてる木があったので写真撮りましたっ^^

食べられないキノコ風だけど、美味しそうに見える^^;

s-DSCN0979.jpg

s-DSCN0978.jpgやっとこ工場地帯の海に出て面白いものを発見しました^^

お、、、ひっそりとしてるけど、動物検疫所かあ~、なにやら面白そうだなあ~~^^

勿論入れませんです。

何か色々いるんでしょかね。

s-DSCN0980.jpg梅雨に優しいクチナシの花^^甘い香り~ィ。。

s-DSCN0981.jpgとぼとぼと歩いてると、足は痛くなってくるし、、お腹もついでに痛くなってくるし^^;で

寒い日の歩きは辛いね^^と言っても途中でどうなるものでもないので、石川町駅までは歩くのだ。

これは、横浜辺り全体の救急病院です~。

横浜市立大学の病院ですが、

今は、救急車で近くの病院がダメな時はここまで連れて来られちゃうんです。

我が家からだと17キロくらいあるんじゃないかなあ、、、

ちょっとした病気で救急車に来てもらって、点滴一つくらいで帰される場合は、ここから帰るのは大変なんです^^;

ついでに大変な病気でも長くは置いてくれないそうで、すぐに次の病院を探すように言われるとか^^

ここにお世話にならない方がいいかも~^^;へへ~ィ。

s-DSCN0983.jpg近くのお店の前で上手いことズッキーニを育てていたので写真撮りました^^

右の方に小さいのが成っている。

葉はかぼちゃだけど、蔓が伸びないので植木鉢でも出来るんすね。うどんこ病までかぼちゃとそっくりだ^^;

ま、ズッキーニはかぼちゃだけど。

s-DSCN0984.jpg向こうに懐かしい感じの建物が見えた。。。

横浜というとああいう建物が多かったんです。昔は。

え、神奈川県埋蔵文化財センターだって^^おもしろそ~~。と言っても私は埋蔵物はあまり好きではないんだけんど。。

建物がすでに埋蔵物だ。(向こう側に立派な新館があるらしいです。。)

s-DSCN0985.jpgs-DSCN0986.jpg普通にアジサイです。

ぽこぽこと10キロくらい歩いただろうか、、足は痛いし、腰も痛くなってくるし。。。泣く~^^;

雨の日をもっと楽しく歩けるような靴とか傘とか、あれば良いはずだけど、、今年は真剣に探してみるかなあ~。

ということで、帰りは電車で帰っちゃった、ホイっ^^。ヘトヘト。

ということで今日も股関節と腰と足の爪が痛いのでした^^s-DSCN0975.jpg

ポコリ~ン^^

かわりまして、今日です。

s-IMG_2502.jpg

今日はハヤブサです。

そろそろ上手くない顔の部分を^^彫ります。

顔で失敗するなら先に顔を彫って失敗かどうか見てから体を彫れば良いのに

またもや楽な体から彫ってしまった。

s-IMG_2503.jpgこの前失敗した時は、失敗した時によくあることとして、

目をやたら丁寧に彫ってしまう~。

全体が良く出来てる時は、さほど目を丁寧に彫らなくても全体が良いのだから問題ない。

とすると、人間でもやたら目のメイクばかりする人は、全体に自信がないのかもしれない^^;

全体が良ければ目だけパチクリしてなくても大丈夫なのだ。。(って余計なところまで引っ張るな^^)

s-IMG_2504.jpg良いか悪いか分からないけど、彫り込んで出来た尻尾^^

s-IMG_2505.jpg難題の足です。

失敗も踏まえて長めに作ってみました。

こう見ると分からないけど、膝?は広げていて足先に向かって閉じるように斜めにドリルで穴を開けました。

ドリルの斜め開けは刃が滑るし、角が崩れるのであまり良くないです。

木に対して直角か垂直が良いので不安定ではあるんですけんど。

s-IMG_2506.jpgなどと言いながら、かなり足が短くなりました。

足が長いと尻尾が短く見えるのでありました。残念。

しかし、足も大分慣れたので軍鶏(シャモ)みたいなものも大丈夫そうだな。。と思いました。

(軍鶏好き^^=食べることがじゃないです^^;姿です)

 

しかし、蒸し暑いなあ~。

文句ばかり言っちゃいけないけど、今日は蒸すっす。

 

ありがとうございますぅ。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ