ハヤブサの彫り

今日は暑かったです。

この調子で明日もだと辛いな~なんて思ったら明日は雨で気温もグンと下がるとか、、、

あちゃ~~^^;先週と同じやん。

s-IMG_2494.jpg今日はビーグル犬のベルちゃんを昼間に発送してきました。

とても小さいので郵便局から出しました^^

なんと封筒に入っちゃいました。

前に作った手の平に収まる仏さまも厳重に大きな箱で来ると思ったら、封筒で来たのでビックリ^^と言われましたが、

今回もギッチリと封筒に入れて送ってしまいました^^

無事に着いてけろ。

 

で、昨日生徒さんが良いことを言われたので今日はしっかりとそれを守りました。

彫りをやっててどこかが痛くなったりするのは刀が切れないせいなので、よーく研げば辛くない。。。

そそ。その通り。

なのに毎度忘れる私です^^;

おうた子に教えられ。。。。。。みたいな感じっす。

おうた、は背負ったという意味かな^^

s-IMG_2495.jpgで、うちのマミーがずっと鎌倉彫を習ってたのでその彫刻刀が残ってるんです。

私とは違う会社の彫刻刀なので、偏見でそんなん使えるかいっ^^みたいな気持ちがありましたが、

使ってもいいじゃん、、みたいな気持ちに変わってきました。

私のは切れないんだから^^;へへへ

うちの地方では鎌倉が近いってこともありまして、やたら近所の皆さん鎌倉彫を習ってるんですヮ。

だからそれぞれのお宅にこういう彫刻刀が少なくても30本以上はあるわけです。

鎌倉彫は彫刻刀を結構必要とするのでアマチュアでも沢山お持ちなんです。

しかし亡くなっちゃうと子供に譲るなどと言っても喜ばれるとは思えない^^;

多分押入れの中に収まってるんでしょうねえ^^

ということで使うことにしたのだ。

s-IMG_2499.jpg

だから、今日はせっせと彫刻刀研ぎに精を出しました。

なのに今一つ、体が辛くなくなるくらいには切れないのだ。

少しは切れるんだけど、、、思いっきりは切れないのよ。

でもハヤブサは中々良い感じなのでやはり良い写真の威力はすごい。

s-IMG_2496.jpgこちらの威力もすごいのだ。

めでたくバスマットは終了しまして、次のを買う前にこちらを作業してもらおうかと思って出しましたが、

これはミロちゃんも好きなので危険です。

ミロちゃんはこういうのを食べてしまいます。

何かの機会にげーーっと吐き出すとこういうのが沢山出てきて驚きますです。

それも大分前のが出てきて、ず~っとお腹に持っていて、満腹感を味わってたんだな~という感じなので

体に良いとは思わないけど悪いという気もしないものの、あまりお勧めではないのでこちらも早々に切り上げていただきたいです。

s-IMG_2500.jpg足がまだ付いてないので自力では立てませんが、

注文では10センチくらいの、、、ということでした。

これは高さは10センチくらいなんです。ところが長さはかなりあります。

そういうのはありかな?と多少疑問には思ってますが、とりあえず高さは10センチです。

色々な疑問が出てきて、それを一々お尋ねするのも悪いので、無い知恵を絞って考えるわけです。

s-IMG_2498.jpg今日はお稽古が無い日なので、座布団カバーなどは洗濯しちゃってるので、それぞれ思い思いの柄の座布団を

勝ち取ったミロちゃんと遅れをとったトラちゃんですが、なぜか同じ方向向いて可笑しい。

けど、ミロちゃんはこうやって真似されるのがお嫌いです^^;

兄弟でも、下の子が一々ねーちゃんにーちゃんの真似をするけど、されるとムカッというかイラッというかしますね。

あっちいけ~~などと言ったりしたものです^^;

それですね、きっと。

 

トラちゃんはダッコをすごく嫌がるので(ミロちゃんもそうですが。。)

あまりダッコしませんが、ベランダに出ちゃったので慌ててダッコして家の中に入れたら

いつもササミばかり食べてるのでトラちゃんの肉の感じがササミみたいな感触になっているではないかいな^^;

そんなことあるか?

魚を食べたら魚風の肉付きになったりするか?

しないはずだ。

しかし、触った感触がササミだったのだ。不思議だ。

トラちゃんはササミで出来てる。と言っても過言ではない^^;ってか。

s-DSCN0969.jpgその点、何でも食べるマイペース男はなんで出来てるのだ??

カップの縁に足を乗せるな!!汚すぎる。。(怒)

知らないでおばちゃんが口を付けたらどうなるのだ。

美味しいものを飲む時は、こうやって一度上を向いてから喉をコクコクと鳴らして?飲むんです。

不味い時は顔を横に大胆に振るって飛ばすんだ。

人に当たるように。。なのだ。

 

毎度ありがとうございます^^


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ