良い天気

今日は、なんと言いましょうか、、、

のほほんと言うか ぼけ~っというか、ボワンというか

そんなお日和だ。

少し風は冷たいものの、

暖かさは充分すぎる。

Img_0417

 

●●

こんなのなんとも言えずに春だなー?

昔ちょっとだけ雪国にいた時にふきのとうが出てきてかなり嬉しかったことを

思い出す~。

雪がなくてもなんとなく嬉しいふきのとう。。^^

昨日今日と仕事をしているのだけど

とりあえず休日ってこともあって

昼日中に犬を連れてスーパーへお買い物。

犬のトイレシートとか、犬のえさとか、

犬のものばっかし^^;

重いので、自転車も引き連れていくのであった。。

最近ネコは、高齢による腎機能低下っつーことで

腎機能低下食事療法を始めたのだ。

なんてことはない、見た目普通のネコフードなんだけど

お値段だけ高いわけ^^;

じとー;;;;;

ネコの場合、高齢になると必ず腎機能は低下してくるのだそうで、

(ま、誰でも腎機能といわず、肝機能も心機能も衰えるわいね。。。)

症状が出たときにはすでに手遅れってことなんだそうだ。

そういえば、ネコってあまり病気をしないっす。

お金がかからない良い生き物だ。

年齢が14歳ということも考えて

この食事にしてみますか?ってことになったのだ。

うちは代々、ネコといい、犬といい、皆意地汚くて

何が食べれな~~い、、などということは皆無なのだ。

獣医さん曰く、

この食事を食べられるネコはめったにいません。

というまずいらしいフードの試食品を貰ってきて食べさせたところ

グーグー(喜びの声^^)言いながら

食べてるので、

まれに見る、良いネコというわけで

この食事療法を始めることになったのだ。

ところが、

体重によってどれくらい食べるのよ。っていう目安がでてるのだけど

わが龍之介どんには全然足りないのだ。

龍之介は、痩せてる癖に良く食べる。

一日に10回くらいは食事をするのだけど、、

体重から割り出した一日量は40g。

40gを10回以上に割ると、可哀想なことに

一回に5粒とか、6粒の世界なのだった。。

龍之介じゃなくても泣く~~~。

あっと言う間に嬉しそうに食べて終わり。

夜中のニャーと言うたびに

起きて5、6粒やってる妙に世話見の良い私。

足りない分はカンヅメでもやってれば良いと甘く見てたら、

腎臓食を食べたら、他のものを食べたらいけないんだって。。。

げっ!

要するに高いんだわい。

倍食べれば、倍分高いわけだ。

今まで安上がりだった分、しょうがないかなーとも思うけど

とりあえずは、一日量を我慢してもらうために

5粒づつ頑張ってもらってます。

飢えてる子になりつつあり。

Img_0378

例外も多いんだけど^^

特別に私が食べたクリームチーズの銀紙をなめさせてやってる図。

皆さんクリームチーズは大好きです。

知らなかったワンコもあまりネコが美味しそうにするので

そういうところは頭良く勉強してくれまっす。

ネコが食べたら、自分もなめる。

一応序列は決まってて、やはり年長のネコに最初に食べさせて

犬は後。

ネコはのんびりしてるので、食べる前に取り落とすことが多いのだけど

そういう時は意地汚い犬があっと言う間にかっさらっていくので

しこたま、叱ります。トァ~~!!

仲良く食べてるように見えるけど、この時だけで、

その後は、犬のウーー、、、から始まって、ネコのシャー!!といういつものパターンに戻るっすよ。^^;

ページ上部へ